全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

神保町・純喫茶 トップ(閉店)

たまには平日に早起きして喫茶店で優雅にモーニングでも食べたいものだけど、朝が弱くてギリギリまで寝てしまうのでそれは無理なお話でして。だから今回は病院帰りに、遅刻ついでにモーニングを食べてきた。

神保町の小学館ビル地下1階にある純喫茶トップ。地下に向かう階段がいい感じにレトロ柄。現代にはない感性だよねぇ。

トップ3 トップ1

やはり場所柄、打ち合わせなどに使われるのだろうか。いいなぁ、こんな場所で打ち合わせしたい。

トップ6 トップ4

フォークを包んであったナプキンが可愛かったので思わずパチリ☆
数分後にはこれで鼻をかみましたけど。

トップ5

【店舗データ】
住所:東京都千代田区一ツ橋2-3-1 小学館ビルB1F
営業:8:30〜18:30頃(定休日は未確認)

*************

ナプキンに本店・支店と書いてあったので他にもあるのかと思って調べてみたら、それっぽい写真を発見。残念ながら今はもうないのね。このサイトは時々拝見してますけど、貴重な写真ばかりで感動ものです。 ■ ぼくの近代建築コレクション


【2011.12.24追記】
残念ながら、いつの間にか閉店されたようです。