全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

【ホルモン】芝浦・はるみ

私が愛読している東京DEEP案内に気になる記事があった。
■ 芝浦高浜橋ホルモンバラック村・突撃編

調べてみると職場の近くではありませんか!さすがに「やまや」はDEEP過ぎるので二の足を踏むけど、隣の「はるみ」ではランチをやっていることがわかったので早速私も突撃してみた。
この辺りは大手企業のビルや高層マンションが立ち並んでいる地域ですけど、この一角だけ戦後の闇市状態。超バラック!よく壊されずに残っているな・・・。

はるみ はるみ4

すぐ隣は運河で、横からみるとこんな感じ。このバラックだけ見ると東南アジアっぽいけど、後ろには近代的なビルが構えている。こういう対比、何だかとても東京らしい。

はるみ1-1

外観がアレだからびびるけど、店内は意外と小綺麗な感じ。看板に大きくホルモンと書いてあったので、ここは当然ホルモン焼定食を注文。ホルモンの善し悪しってよくわからないけど、私は美味しくいただきました。初老の感じのよいおばちゃんが一人で営業している様子。

はるみ2 はるみ3

夜も来てみたいけど、やっぱり「やまや」も気になるぅ〜。

やまや

【店舗データ】
住所:東京都港区芝浦4-7-13
土曜も営業している模様