全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

入谷・三島屋&喫茶 路

今回は下町B級グルメのご紹介。

浅草から入谷に向かって歩いているときに見つけた三島屋。店内を覗き込んでみると結構混み合っている。気になったので後日訪問してみた。外観はそれほど古さを感じなかったけど、50年以上の歴史があるらしい。

三島屋

驚くべきは価格で、焼きそば・お好み焼き・たこ焼き・そばもんじゃが全て300円!私のオススメはやっぱり「そばもんじゃ」。このB級な感じがたまらない!ラムネとの相性この上ない。

三島屋2 三島屋4

客層は子供からビールを飲んでるオジサンまで幅広い。老若男女問わず、ご近所さんから愛されている三島屋。駅からは少し遠いけど、散策途中に寄るには丁度よいお店だと思う。持ち帰りもできるので、今川焼きをパクつきながらの散策もよし。

三島屋5

【店舗データ】
住所:東京都台東区千束3-4-9
営業:12:00〜20:00(水曜定休)

********************

三島屋から5分くらい歩いた場所にある「喫茶 路」。正統派の純喫茶。
食後のコーヒーはこちらがオススメ。

路 路2
路3 路4

【店舗データ】
住所:東京都台東区入谷2-29-1
日曜は営業してました