全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

【銭湯】滝野川・稲荷湯

今回は滝野川にあるレトロな銭湯のご紹介。
そもそも滝野川ってあまり聞き慣れない地名ですけど、一応都内の北区ですので。最寄りは西巣鴨駅、もしくは板橋駅で、どちらの駅からも少し遠い。そんな場所にあるのが稲荷湯。風格漂う外観に思わず見とれてしまう。それもその筈で、100年以上の歴史があるらしい。

稲荷湯3 稲荷湯2

建物のすぐ隣には薪がこんもり置いてある。最近では燃料は重油や廃油が主流になっているらしく、薪で焚いてる銭湯は珍しいのだとか。こちらは昔からの慣わしを踏襲している希有な銭湯なのだ。

入湯後はフルーツ牛乳でクールダウン!・・・といきたいところだけど、置いてない銭湯も案外多い。稲荷湯も然り。そこで目に付いたのが130円のミニサイズの缶ビール。中庭で涼みながらグビグビ飲んだ。入湯後のビールはたまらんね!これからは銭湯→大衆酒場という黄金コースも散歩コースに組み込んでいきたいな。

稲荷湯

【データ】
住所:東京都北区滝野川6-27-14
営業:14:50〜25:40(日曜日は13:50〜25:40)水曜定休