全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

【散策】錦糸町

下の記事の続きで、住吉から錦糸町に向かって歩いている途中で見つけた喫茶・レストラン ロザリア。24時間営業の上に【競馬中継中】という看板が気になる。負のオーラに吸い寄せられて思わず入店してしまった。お客はゼロで、店内はゆる〜い空気が流れていた。

ロザリア ロザリア2

24時間で営業する意義があるのか甚だ疑問だったけど、店を出て周囲を散策してみると同じ業態の喫茶店を何軒か発見。これが錦糸町の常識なのだと理解した。中にはコーヒーハウス ダービーなんて「そのままやないか〜い!」ってツッコミたくなる店名も。

ロビー ダービー

駅の近くでは青空酒場が開催されていて、競馬といい、この雰囲気は何となく浅草に似ている。風俗は錦糸町の方が盛んかな。

錦糸町 ヤングレディ

小腹が空いたので、亀戸ぎょうざで軽く一杯。紛らわしいけど、場所は錦糸町。カウンターで横並びになって、皆一様に餃子を喰らう様は見ていて気持ちが良い。

亀戸ぎょうざ 亀戸ぎょうざ2

駅前はやたら警備員が多くて、こんな場所にもAPECの影響が!?なんて思う筈もなく、理由はJRAウインズがあるからです。トイレを借りたいということもあり、折角なので中に入ってみた。土曜にも関わらず人、人、人。テーマパーク並の人混み。こんなに活気があるとは・・・。でも佐藤浩一のようなダンディなおじさま、小池徹平のようなさわやかイケメン、蒼井優のような森ガールは当然いる筈もなく、壁に貼ってあるポスターと現実のギャップにただ苦笑するしかない。

錦糸町3 錦糸町4

そしてトイレにはこんな張り紙が・・・。尿意が失せた(笑)

錦糸町2

全体的に汚い絵面になってしまったけど、錦糸町をさらに北上すると押上に行くのでこんな景色も望めます。

錦糸町6