全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

【喫茶】浅草・ハトヤ

喫茶天国として有名な浅草。私もそれほど回っているわけではないけど、私的浅草喫茶ランキング暫定1位に輝いたのが新仲見世通商店街にあるハトヤ。ドアに描かれているハトのマークがトレードマークの喫茶店。ハトが向き合っているマークはハートのようにも見える。もしかして「ハト」と「ハート」をかけている?ラブ&ピースが信条の私にピッタリの喫茶店だ。

浅草ハトヤ3 ハトヤ4 

店内も期待通りのレトロ具合。1927年創業とのことで、浅草喫茶業界でも最古の部類に入るのではないだろうか。机は白と緑のツートンカラーで、床の柄といい椅子の形といい、さり気ないこだわりを感じる。

ハトヤ9 ハトヤ5

浅草らしく、トーストは勿論ペリカン製。そして、コーヒーカップとナプキンにもハトのマークが印字されていた。このマーク、見れば見るほど可愛らしい。とても気に入った。twitterのアイコンに使いたいくらい。

ハトヤ6 20101120222841091_20101121013609.jpg

外の喧噪を忘れて、とても穏やかな時間が流れている喫茶店。個人的に超オススメです。

【おまけ】
レジも超レトロです。

浅草ハトヤ

【店舗データ】
住所:東京都台東区浅草1-23-8
営業:7:00〜15:00頃(無休)