全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

【フランス料理】五反田・グリルエフ

電車通勤をしていると、帰宅途中に何らかの理由で電車が止まることが度々ある。そんな場合はどう対処しますか?

1.動き出すまで待つ
2.他の路線に乗り替える
3.他の交通手段(バス、タクシー)を使う

私は「4.折角なので止まった駅でご飯を食べる」という選択肢もアリだと思うのです。先日も五反田で電車が止まってしまったので、それならば!ということで駅を降りてご飯を食べることにした。

前から気になっていた、怪しげなフランス料理屋グリルエフ。おどろおどろしいフォントと西洋妖怪みたいなネーミングがいい味出してるでしょ?写真では暗くて分かりづらいけど蔦が絡まった洋館みたいな外観で、五反田らしからぬお店なのです。

グリルエフ グリルエフ2

店に入ると腰を曲げた老婆が出迎えてくれた・・・ っていうのを想像してたのに、学生風のバイトのお姉ちゃんが接客してくれました。昭和25年創業とのことで、なかなか風格のある店内である。

グリルエフ5 グリルエフ3

折角なので普段あまり食べる機会のない仔牛のカツレツ(1,700円)を注文。かけてあるデミグラスソースは創業当時から継ぎ足している秘伝のソースなのだとか。美味しくいただきましたけど、値段が値段なので満足度はあまり高くないかな・・・。「頑張った自分へのご褒美★」ってときに是非また来たい。因みに後で食べログを見たら、メニューに載ってないハヤシライスがオススメらしい。そうだったのかー。

グリルエフ4

【追記】
後日、ハヤシライスを食べました!汁気のないハヤシライスだけど確かに美味しかった。

グリルエフ-1

【店舗データ】
住所:東京都品川区東五反田1-13-9
営業:11:00〜14:00(L.O.)、17:00〜20:40(L.O.) 日・祝日定休
公式サイト


【おまけ】
グリルエフの向かいにある和田屋。この暖簾を見てここは良い店だと確信した。こちらも気になる。

和田屋2 和田屋