全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

吉原・正直ビヤホール

唐突ですけど、吉原に行かれたことはありますか?
言わずと知れた日本でも有数の泡タウンですけど、近くを通ると黒服の方がウロウロしていて、やはり他の繁華街とは違う異質な雰囲気を醸し出している街であります。

今回はそんな吉原にある超優良店をご紹介。その名も「正直ビヤホール」。
というか私、この店の存在を知って居ても立ってもいられなくなりました。名前、外観、そして吉原という立地といい、好き者の私には全てにおいてドンピシャな店なのです。「カレー&生ビール」という組み合わせもたまらない!因みに「正直ビヤホール」という店名は、この場所に「正直楼」という遊郭があったことに由来しているらしい。こういう歴史を聞くとテンション上がる体質なので。

正直2 正直
正直3 正直4

ご存知の方もいるかと思いますが、浅草の言問通りにも同名の店がありまして、浅草は分店、吉原は本店らしいです。浅草の方はまだ行ったことがないけど、ビックリするような外観なので興味がある方は是非行ってみてください。■食べログ参照

店内はL字型のカウンターのみ。ここは当然、生ビールを注文。目の前では煙をモクモクさせながら焼き鳥を焼いているので必然的に食指が動く。肝心の生ビールは、大々的に売りにしている割りには、まぁ・・・普通の生かな。

カレーは期待通りの王道のカレーで、とても美味しかった!お皿の「カレーの店 正直」という印字がグッとくるでしょ。他にもナポリタンとか、そそられるメニューが多数あり。■参考ブログ

正直6 正直9
正直11 正直10 

場所柄、やはり入浴帰りの殿方が多いのかしら?と思ったものの、案外そうでもない様子。私の後には、赤ちゃん連れの一家も来店してました。店のテレビではサザエさんを放映、そして目の前でもリアルに一家団欒の光景が繰り広げられているので、ここが吉原であることに違和感を覚える。
ごく普通の街の洋食屋で、とても好みの店でした。されど足を踏み出せばそこは吉原、気軽にはオススメできません。

【店舗データ】
住所:東京都台東区千束4-27-8
営業:17:00〜25:00(火曜定休)


【2011.12.24追記】
クリスマス・イブにナポリタンを食べてきました〜。強めの炒め具合で、理想通りのナポリタン。
流石に客は他にいなかったです・・・

正直ビアホールナポ