全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

【銭湯】入谷・快哉湯

吉原の話が続きましたけど、吉原はアクセスの悪い場所にありまして、最寄り駅には入谷・三ノ輪辺りが挙げられます。そこから歩いて10分ちょいくらい。私は入谷方面から向かいましたけど、吉原に行く前にちょいと健全な入浴を、と思いまして寄った先が快哉湯。変わった名前ですけど、これで「かいさいゆ」と読みます。

かいさいゆ2 かいさいゆ

昭和3年建造の老舗銭湯で、中も本当にレトロ。木枠の窓に感動!歴史は長いけれど、手入れがしっかり行き届いているようで状態は非常に良い。
吉原の近くには、入浴料450円で味わえる癒しがありました。

【データ】
住所:東京都台東区下谷2-17-11
営業:16:00〜24:00(木曜定休)