全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

人形町・喫茶去 快生軒

とある土曜日、人形町辺りに来る機会があったので快生軒で朝食を食べることにした。
「喫茶去(きっさこ)」とは、禅語で「お茶をどうぞ」という意味らしい。デカデカと表記してあるけど大正8年(!)創業の超老舗喫茶店で、向田邦子が常連だったのは有名な話。窓際の席で本を読みながら、マーマレードトーストとコーヒーを食していたとのこと。

かいせいけん かいせいけん3
かいせいけん2 かいせいけん7

有名店なので混んでるかなーと思ったものの、客はボチボチ程度。この後は特に予定もなかったので、iPhoneのマップを見ながらどこに行こうかゆったりと思案。こんな時間をとても贅沢に感じる。結局、この後は人形町を北上して浅草橋経由で両国まで歩いてしまった。
因みにトーストは浅草のペリカン製です。

かいせいけん6 かいせいけん8
かいせいけん4

【店舗データ】
住所:東京都中央区日本橋人形町1-17-9
営業:[平日]7:00〜18:30[土]7:00〜17:30 (日・祝定休)