全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

おさぼり喫茶

基本的には内勤の私ですが、たまに一人で外出する機会があれば喫茶店でさぼることばかり考えている。そんなおさぼり喫茶のご紹介。

江戸川橋にある珈琲専門JOY。やはり場所柄、客は出版関係の人が多い様子。私が行ったときも、そんな会話が聞こえてきた。なかなか美味しいカフェオレ。流石、珈琲専門だけある。600円と少しお高めだけどね。壁に貼ってあるキャンディーが80年代チックだなーと思って眺めていたら、「取って食べてください」とのことだった。そうきたか!遠慮なく剥がしていただきました。

joy4.jpg joy3.jpg
JOY.jpg joy2.jpg

*******

神田にある珈琲家 赤レンガ。土日祝が定休なので、こんな機会でないと行けないのだ。客はほとんど近所のリーマン。おじさん達がマッタリしている。入りやすい雰囲気だし、ちょっとさぼるには格好のおさぼり喫茶店。

赤レンガ3 
赤レンガ 赤レンガ2