全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

【カフェ】ウィーン・ハヴェルカ

私事ですが、新婚旅行でオーストリアに行ってきました〜。
久しぶりの更新が東京どころか、まさかの海外!何でもオーストリアのウィーンでは17世紀からカフェ文化が根付いていたとかで、どのガイド本もカフェ情報が満載。その中でも創業から1世紀以上内装を変えてないという「カフェ ハヴェルカ」に行ってきました。ハイカラな内装なのでそんなに歴史があるように見えないけど、年季の入っている椅子を見ると納得。

ハヴェルカ5 ハヴェルカ3
ハヴェルカ6 ハヴェルカ2

ウィーンではアイスコーヒーを注文すると、アイスクリームの上に生クリームが乗ったコーヒーが出てきます。見た目ほど甘くなくて美味しい。

ハヴェルカ ハヴェルカ4


ウィーンの他にはハンガリーブダペストポーランドアウシュビッツ強制収容所なども行きましたが旅行記を書く気はないのでその辺は割愛して、チェコプラハで見つけた興味深いものをご紹介。さすがに海外では犬フン看板を見つけることができませんでしたが、代わりに見つけたのが犬フン袋!紙袋の中には紙製のスコップが入ってます。面白いので記念に一枚持って帰りました。

チェコ犬 チェコ犬2

あとチェコの土産屋で見つけたマトリョーシカ。中国ではなくてチェコです。しかもこのクオリティーで22ユーロ。今のレートで2,500円。いやげ物にピッタリだと思いますが、ネタにしては高すぎ・・・。そして自分用に買ったチェコの国民的アニメ・クルテクのマグカップ。妙にリアルなのがお気に入り。

マトリョーシカ 写真