全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

京都・生そば 常盤

去年の大晦日は京都にいました。なぜなら元旦のみ有効の「JR西日本乗り放題きっぷ」を使うために関西にいる必要があったから。夕食は折角なので年越しそばを食べようと、大晦日も営業している並んでない店を探していたところ三条に理想的なお店がありました。「お〜、いいじゃないか〜」と思わず口に出したくなるような佇まいの生そば常盤。HP(あることにビックリ)によると創業は明治11年とのこと。

IMG_7169

大晦日と言えばドラえもん、京都と言えばにしんそばですが、メニューを拝見すると他にも「しっぽくうどん」「あんかけうどん」「けいらんうどん」など東京ではあまり見かけない京都ならではのメニューが並んでいる。晦日そばもあったけど、気になったので「親子なんばそば」を注文した。鶏肉に焦げ目がついていて、これが予想以上に美味しかった!一年の最後にいい店に出会えてよかったな。

IMG_7172 IMG_7173

【店舗データ】
住所:京都市中京区寺町三条上がる東側
営業:11:00〜20:00(水曜定休)
■公式サイト

取材時期:2012年12月

***************

食後は六曜社にて2012年の喫茶店締め。

IMG_7175 IMG_7176
IMG_7180 IMG_7179