全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

福岡・北九州 旦過市場と旦過うどん

小倉に超レトロな商店街が残ってると聞き、行ってみました。その名は旦過市場。タンガです。お間違いなきよう。銀と赤のシマシマのアレとか関係無いですよ。

IMG_7575

レトロな商店街というもの自体は探せばまだあるのですが、得てしてイオンモールにやられかけた瀕死の状態でありがちではあります。しかしここ旦過は違いました。けっこう活気がある!

IMG_7552 IMG_7553

IMG_7554 



ちょっと脇道には更にレトロな風景が広がります。

IMG_7564

IMG_7566 IMG_7565

IMG_7563 IMG_7561

IMG_7560 IMG_7567

全体的に万国旗がいい味だしてます。


また、アーケードを外れて外に出ると、すごい光景が目に飛び込みます。

IMG_7556

IMG_7572 IMG_7573

老朽化がひどく、ひょっとして長くないのでは…と思わざるをえません。大丈夫でしょうか。

あまりお腹は空いていなかったのですが、どうしても何か食べていきたいと思い、うどん屋を見つけたので入りました。旦過うどん!ときっとこの市場とともにウン十年の歴史が…と思ったら公式サイトによると創業24年!と意外に若いです(笑)。

IMG_7555

IMG_7571 IMG_7570

おでんとうどんをいただきました。
なかなか商店街の買い物って毎日のこととなると面倒で、ワンストップで完結する大型スーパーに行ってしまうのかもしれません。しかし旦過市場のような商店街も生き残り続けるよう、よそ者ながら勝手に願うところです。


【店舗データ】
住所:福岡県北九州市小倉北区魚町4-1-36
営業:11:00〜18:00 日曜定休

旦過市場公式サイト

取材時期:2012年11月