全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

沖縄・うるま市 石川漁業婦人直売店

観光地であればあるほど、ジモティーの食べる店に行きたくなるというのが人情。ここ、石川漁業婦人直売店も、もちろん観光客も訪れますが、ジモティー向けな雰囲気もまた残っているお店。

IMG_9764


店内は座敷テーブル3つに、カウンター数席程度。

IMG_9778 IMG_9776

入店してまず注文するスタイルです。



IMG_9768

IMG_9769 IMG_9770

何を頼んでも、きっと慣れないものがでてくるだろうと踏んで、好きに注文。


IMG_9771

こちらは沖縄そば。ココで敢えてスタンダードすぎるスタンダード(しかも魚関係なし)に行く同行者。しかし汁の感じがちょっと違ってまた美味でした。


IMG_9774

別の同行者は魚のバター焼きを。サカナとザックリ言われて、名前を聞いたけど忘れました…。


IMG_9772

ぼくはマクブ汁。白身の美味しい汁ですが、ちょっともちあげると…


IMG_9775

トロピカーナなお顔がこんにちは。や、美味いんですけど。


IMG_9779

こんな感じで、あまり内地では見ないやつが多いですね!


IMG_9780

ちなみに紹介してるのは郁恵ちゃん。



うるま市にお立ち寄りの際はおすすめですよ。

IMG_9767



【おまけ】
宮崎カントクのことではなさそうです。
IMG_9781



【店舗データ】
住所:沖縄県うるま市石川石崎2-1
営業:11:00〜19:00 月曜休み

取材時期:2013年2月