全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

群馬県前橋市 富田町の自動販売機コーナー(閉店)

オートレストラン王国・群馬生まれの小生としては、この手の施設は空気のように存在しほぼスルーしていたものですが、改めて良さがわかる歳になり、帰郷の気分で訪れたのは、正式名称がよくわからない富田町の自販機コーナー。

IMG_7032


IMG_7034

この雰囲気です。ぼちぼち走る車の音以外、のどかな空気に包まれた空間です。

ラインナップはこんな感じ。全部flickrのほうでフルサイズで見られますよ。

IMG_7039 IMG_7038

給湯機能付きのカップヌードル専用機に、うどん&ラーメン機。うどん&ラーメンのほうは使えませんでした。




IMG_7036 IMG_7048

グーテンバーガー純正表記の筐体!もちろんニキシー管での待ち時間表示です。




IMG_7040 IMG_7047

群馬ではメジャーなそばうどん自販機。こちらもニキシー管です。




IMG_7041 IMG_7037

トーストサンドと、リポD推しの自販機。




IMG_7042 IMG_7043

今では殆ど見かけない(というかここだけかも?)味の素の自販機。といっても味の素が売ってるわけではないですが。普段はみそ汁が人気なようですが、この時期はカレーリゾットになってました。



IMG_7058 IMG_7057

珈琲の自販機はあまり珍しくないですが、このタイプは絶滅危惧種かもしれません。最近のやつは一杯一杯ミル挽きとかもやってたりしますが、こいつはアメリカンでインスタンティーです。




IMG_7046 IMG_7045

イートインコーナーでいただきます。清潔に保たれていて好感です。



IMG_7049

こちらは天ぷらそば。


IMG_7052

こっちはチーズバーガーです。マックより高価いけど…ちっちゃいことは気にしない!ワカチコワカチコ!


IMG_7044

ちなみに自販機界の大御所サイト、懐かし自販機さんの広告も。NHKにもでたんですねぇ。


なんで雰囲気が良いのかと考えたのですが、メンテ、清掃の良さに加えゲーム台が無いからなんですね。この手のお店は麻雀の通信対戦ゲームとかがよくあってそれが稼ぎ頭の様相なのですが、ここはゲームがひとつもないのです。それゆえののどかさなのでしょうね。

IMG_7063

「俺は涙を流さない ロボットだから マシーンだから ダダッダー」という歌がありましたが、マシーンだらけなのになぜかあたたかいお店でした。


【おまけ】スマホの待ち受けに是非!(笑)
IMG_7054


【店舗データ】
住所:群馬県前橋市富田町1175 あたり
営業:24時間無休

取材時期:2011年9月

【2013/11/04追記】
2013年10月末をもって閉店されたそうです。