全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

群馬・安中 レストラン ニューアルプス

群馬県の前橋、高崎あたりから碓氷峠のほうに向かう途中にある観光客向けのドライブイン的なレストランが、シャレオツすぎて気になるので入りました。

レストラン ニューアルプスです。


IMG_0396




オレンジの曲線の日よけがオシャレです。

IMG_0398

IMG_0399 IMG_0392



店内もまた、期待通りの内装です。


IMG_0401 IMG_0408

IMG_0420 IMG_0411
なぜか乗馬マシンもあります。


IMG_0404 IMG_0405
照明もかわいい。


IMG_0402
例のひさしを中からみるとこんな感じ。景色が適度に殺されず、実用的なカタチなんですね。


そしてさりげなく注目したいのがこの競馬ゲームマシン。このタイプは初めて見ました!

IMG_0407

一応動画も撮ってみました。一瞬で100円を失うところです。

【動画】ちょっと音がでるかもです。





はい、で、食事は…

IMG_0414

インディアン!(カレー味のスパゲティです)


IMG_0418
そしてメロンソーダ!
このわざとらしい味なコンビを味わいました。



IMG_0395





【おまけ?】
ニューアルプスのほぼ真向かいに、最近流行りのジャンル、オートスナック型店舗の「ピーパック安中」があります。

IMG_0455

こちらのグニャグニャ感も併せて楽しみたいものです。くわしくは提携サイトのハイエナズクラブにレポートがありますので、よかったらご覧下さい。


【おまけ?】
あと、碓氷峠の鉄道文化むらも結構楽しいですよ。鉄道に興味のない方でも、このブログをご覧下さっている方ならゼッタイに昭和の車両が楽しめるハズです!

IMG_3418

私のイチオシは、寝台車オハネ12と、
IMG_3424 IMG_3425


そして食堂車オシ17です。
IMG_3433

IMG_3441

IMG_3438

食堂車、寝台車の展示は他の鉄道博物館にもありますが、この型は全国でもおそらくここだけではないでしょうか。特にオシ17はとても貴重です。近いのでぜひこちらもご覧下さい。







【店舗データ】
住所:群馬県安中市郷原276-2
営業:11:00〜21:00くらい 木曜休み

取材時期:2014年1月