全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

【中華】神田・鶴の恩がえし

とある夜、神田にあるシャツのお店に発注したシャツを取りにいった帰りに、変わった名前の店を思い出し立ち寄ることにしました。

IMG_0862

その名も、鶴の恩がえし!


IMG_0864

鶴の恩がえし!(何度も言いたい)
名前が変な店はそれだけで気になります。自分が飲食店はじめるなら絶対変な名前にするもんなあ。

過去にも例えば「コタンの笛」とか、「未完成」とか行ってますが、狙いすぎないギリギリの変さに惹かれます。具体名挙げるとマズイので控えますが狙いすぎはまたどうかなと……(笑)。


IMG_0868

店内は至って王道の中華料理店。外連味がない。

IMG_0867


IMG_0865

迷う楽しみも提供するメニュー。



IMG_0866

オールタイム 人気バカうけ元気定食の各種も気になりますね。


IMG_0870

しかしここはやはり看板メニュー?の鶴の恩がえしラーメンをチョイス。恩がえし感がどこに表現されているのかわかりませんが、王道の味です。あるいはこの多めのメンマが「恩」でしょうか??




結局なんで鶴の恩がえしなのか聞きそびれましたが、世の中にはナゾのままにしておいたほうが楽しいことも沢山あったりするのです……。


IMG_0863


【店舗データ】
住所:東京都千代田区神田多町2-2
営業:11:30〜0:00 日曜休み
取材時期:2014年1月