読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

【銭湯】北千住・大黒湯

足立区

町田忍が「King of 銭湯」と評していた北千住にある大黒湯。その外観は圧巻。まさにキング!神!

IMG_1014.jpg
IMG_1022.jpg IMG_1016.jpg

脱衣所の格天井も見所の一つ。それぞれ絵が描かれていて、その擦れ具合が歴史の重みを物語る。
しかもこちらは露天風呂付き。露天の方が長く入れるのでお得度が高い。休憩スペースから見える庭には鯉が優雅に泳いでる。身も心も満たされる文化遺産級の銭湯。

IMG_1017.jpg IMG_1020.jpg

こちらの創業は昭和4年で、湯気で痛みが早いため15年に一度くらいのペースで修復をしているらしい。しかし昨今は売上も落ち込み、次は難しいかもしれないという記事を見た。休日の夕方は結構人が入っているように見えたけど、平日は案外少ないのかな。偶に銭湯に行くと非日常的で楽しいし、あの雰囲気に癒されるけど、今の若いモンは興味ないのかねぇ。歴史のある立派な銭湯もここ数年でバタバタ廃業しているので、気になる方は早めに行っておいた方がいいですよ。

【データ】
住所:東京都足立区千住寿町32-6
営業:15:00〜24:00(月曜定休)