全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【銭湯】沖縄・日の出湯 / 中乃湯

沖縄では湯船につかる習慣があまりないという話は有名です。 とはいえ銭湯(「ゆーふるやー」と言うそうです)もかつては結構あったということらしいので幾つか回ってみようと調べてみたところ、なんと現在残り沖縄には2件しかないということなので、もうこう…

【食堂】京都・篠田屋

その店オリジナルの謎メニューに滅法弱い。 京都の三条にある老舗食堂(創業は明治37年!)の篠田屋にも変わったメニューがあると聞きつけて行ってみることにしました。「きつね丼」なんていかにも京都らしくていいですね。 しかし今回のお目当ては看板にも…

沖縄・純喫茶 小太郎 / スクエア

もともとは純喫茶探訪から始まった当ブログ。今では何がノスタルジックなのかもわからない店も訪ね歩いているのは、ドラゴンボールや幽遊白書が最初どうだったのかということを思い出しつつお察しください。しかし純喫茶と見れば絶対おさえておきたくなるの…

沖縄・伊豆見ドライブイン

沖縄旅行中に雨がものすごく降ってきて、散歩もできないので美ら海水族館でも行くかということになりました。流石にさすがの水族館、サメとかすごかったです。おわり。で、せっかく本部町のほうまで来たので、当初スルーするつもりだった店に行ってみること…

沖縄・ベトナム通り (フリーマーケット)

沖縄県沖縄市、キャンプシールズの近くで、あやしいフリマが開催されていると聞いたので行ってみることにしました。通称ベトナム通りというらしいです。開催場所についてあまりはっきりした情報がなかったので、まずは車で東南植物楽園を目指し、少し迷いつ…

沖縄・普天間コーヒーシャープ

沖縄っぽい店ってなんでしょう、と探したとき、まずコレ!と思ったのがこの店です。 かつて沖縄には多くあったというコーヒーシャープ。その数少ない現役のお店、普天間コーヒーシャープに行きました。お食事、オードブル、弁当、コーヒー。これがチャンプル…

京阪電車 旧3000系 テレビカー

ぼくはあまり車両は詳しくないのですが、京阪電車のテレビカーが2013年3月末で引退という話を聞いていて、たまたま京都方面に行ったので乗っておくことにしました。 京阪電車も馴染みはあまりないのですが、鉄道フェスに行くと京阪電車はいつも人気のようで…

大分 別府・旅館かおり

安宿を探すと、大抵くそぼろいビジネスホテルか、空き部屋だけは避けたいという意図の当日直前値下げ宿か、じゃらんや楽天トラベルには当然のように非対応のノンインターネット宿に行き着くパターンが多いです。そして皆得てして電話をめんどくさがるので、…

群馬・上信電鉄 南蛇井駅 と フードショップ おきなわ屋

群馬のローカル線、上信電鉄に乗ってきました。高崎から下仁田までを結んでいますが、群馬県南部出身のぼくもその存在は鉄道趣味に目覚めてから始めて知りました。グンマーはクルマ社会なのでおそらく高崎在住でも知らないという人すらいてもおかしくないと…