全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

2013-01-01から1年間の記事一覧

大阪・梅田 喫茶カプリ

最近仕事で大阪に何度か行く機会があり、会社の金で(笑)喫茶店巡りをしました。あ、ちゃんと仕事もしてますよ。梅田で見つけたのがこちらの喫茶店、カプリです。三角の土地に、生い茂る草。隣に見える隠れ家和食より隠れてる風に見えるのはぼくだけでしょう…

待ち犬コレクション Vol.6

ブログのメインテーマと何の関係もないシリーズ、久々に。 やはりお店で買い物している主人を待つ犬、というシチュエーションは、その犬の忠誠心のようなものが見えて心を打ちます。と言っても、誰にでもしっぽ振りますけど(笑)。 島忠とか、ペットと入店で…

新宿・カブト

新宿の思い出横丁の中でも特に魅力を放つ名店・カブト。ついに入ることができました。 このイカツイ?店構えなうえにぼくは酒が飲めないので、飲める方とご一緒する機会がありチャンスとばかりに。緊張の面持ちで座りましたが、お店の方は快く迎えてくれまし…

【銭湯】四ッ谷・蓬莱湯

寒くなってくると銭湯の熱い湯が恋しくなってきます。数年前は、なんだこれはバカか!と思ってましたが、いつのまにか歳のせいもあり、ああいった罰ゲーム並のお湯にサッと湯がかれるのも気持ち良く感じるのです。そんなTOKYOトラディショナル銭湯スタイルを…

大阪・西成区今池 コーヒーショップ伊吹

もともとあまり縁が無い土地なので、大阪へは行くたびに発見と驚きを感じています。 大阪への出張帰り、アテが特に無かったのでとりあえず阪堺電車に乗りました。そして今池駅で降りると、さっそくアレな露店。というか露店以前にその周囲全体がアレです。そ…

群馬・邑楽郡明和町 昭和ドライブイン

先日、実家のPCのことでいちいち父親が電話をかけてきたりして、完全に息子のことを無料サポートセンターと勘違いしていたので、一度出向いてあれこれの設定確認やレクチャーをしようと、日帰りで帰省しました。群馬の館林駅に迎えに来てきてもらったところ…

【喫茶】吉祥寺・珈琲の店 プチ

阿佐ヶ谷に住んでいながら、ついに訪れる前に2008年閉店してしまった、「珈琲の店 プチ」。 その系譜のお店が吉祥寺にあります。同名、というより同じ看板。そう、こちらは阿佐ヶ谷のプチの亡くなったマスターの娘さんが引き継がれているとのこと。それゆえ…

銀座・大衆割烹 三州屋 銀座店

銀座でゴハンが食べたくなり、しかしチェーン店や気取ったレストランもいやだ、洋食という気分でもないな…そんなタイミングで、ToDoリストからひとつ思い出しました。銀座には三州屋という名店があると。ちなみにこっちにも三州屋 銀座店があるんですね。や…

【秘境駅】北海道・室蘭本線 小幌駅

乗り鉄はおろか、最近では電車と気動車の区別もよくわからない人でも聞いたことはあるという「秘境駅」。そのキングと位置づけられているが、今回の小幌駅です。・駅周辺に民家や店がない ・駅に到達する道が事実上ない ・車で訪れるのも不可能 という要素だ…

栃木・足利 かどや (ポテト入り焼きそば)

昨今のB級ご当地グルメブームはなかなか凄いものがあり、それはそれで地域の活性化や観光の呼び水になればとても良いことだと思います。ただやはり、一カ所に集めて競ったり、そもそもご当地グルメを「新規開発」するのはちょっと違和感を覚えています。個人…

ラーメン&カレー タブチ 中野店(閉店)

さて高円寺のタブチに続いて、こちらは中野のタブチ。パッと見はイマドキ系のつけめん屋にカモフラージュされてよくわかりません。つけめんのスープ、さぞこだわってるんでしょうねえ。タブチのラーメンはそりゃあシンプルもいいとこですよ。 というわけでこ…

ラーメン&カレー タブチ 高円寺店

高円寺といえば貧乏人、貧乏人の住む街には安くて満腹になれる店が沢山できる、安くて満腹になれる店というのは色々と面白い、というのが三段論法というやつです。高円寺B級グルメの話題は奥深く、人によってコダワリもあり面白いものです。 そんな中、だれ…

高円寺の迷店・団らんを偲ぶ

Twitterを見ていたらこのような衝撃の情報が。店に行ったことはあるのですがあれやこれやと書き渋っているうちに閉店! 今更書いても役に立たないのですが、追悼?の意味を込め当ブログでもご紹介したいと思います。 高円寺 団らんの場所は中央線の南側の道…

【喫茶】新中野・珈琲ハウス EIGHT(エイト)

何度か足を運んだものの、いつ行っても営業してなかった喫茶エイト。 平日の15時過ぎに行ってみたところ営業中の看板が!念願の入店です。 外観からはあまり想像できなメルヘンチックな内装。 この日は暑かったのでクリームソーダを注文。アイスがこんもり盛…

秋葉原駅のミルクスタンド

牛乳という飲み物の現代におけるポジションはよくわかりませんが、ぼくらの場合は給食のお供としてご飯から何からコイツで流し込んだという世代です。結構好き嫌いの激しい飲み物なのにね、というか給食のせいでそうなってると言っても過言ではないかも。 今…

茅場町・喫茶/カラオケ アンデルセン

夜勤明けで、昼飯を食べてから帰ろうと思いブラついてたときに見つけたのが、今回ご紹介する「アンデルセン」です。 場所は茅場町と八丁堀のちょうど中間あたりです。実は近くにパン屋のアンデルセンという有名店もあり、例のマイウーとよく言う人のサインな…

アウシュヴィッツ=ビルケナウ強制収容所を見学した

今回はちょっと毛色が違いますが、タイトルのとおり旅行記のような内容になります。新婚旅行で中央ヨーロッパを見て回ったのですが、その中でも外せないと思い立ち寄ったのがアウシュヴィッツ強制収容所でした。新婚旅行で出向くことについての他意は特にあ…

有楽町・韓国料理 まだん

有楽町と新橋の間、住所で言うと内幸町のあたりのガード下は、インターナショナルアーケードというスポットがあります。ちょっと前までは和風のお土産品なんかの店がありましたが、今は確か閑散としていたような…。当ブログでも過去一度記事にしています。 …

沖縄の離島・渡名喜島のお店

前回の記事に引き続き渡名喜島です。 本当に何もなさすぎる島ですが、いちおう商店はあります。 まず一店目。 こんな感じで、だいたい必要になりそうなものは一通り揃っているお店でした。とても暑いので飲み物ばっかり買うのですが。 二店目。 こちらはちょ…

沖縄の離島・渡名喜島を散策した

久米島に行ったものの、かなーり田舎な上、独りで行っててビーチ遊びもダイビングもせず……ということでヒマなのは明白だったので、もうひと島せめることにしました。そして、渡名喜島という離島へのアクセスが比較的良いようだったので、事前に宿を予約し旅…

有楽町・谷ラーメン

やっぱり学生の頃は、コッテリしたラーメンが一番美味いと思ってました。 20代後半になると味覚より先に胃のほうが弱体化し、アッサリした中の深み、みたいな味のほうが好きになっていきます。そういうものなのです若者よ。というわけで、若いころは何の工夫…

福島・いわき 喫茶 モア

上野からいわきまでは特急スーパーひたちで2.5時間ほど。近くて遠い感じなので、まずは一休みということで喫茶店を探しました。で、見つけたのが喫茶モアです。 看板にはモアと書いてあるのにこっちにはモア&モア。いい加減です。 純喫茶だったりただの喫茶…

宮城・東鳴子温泉 高友旅館

前回の記事の続きですが、東鳴子(鳴子御殿場)に来たのはこの「黒湯の高友旅館」に泊まることが目的でした。歴史はありそうに見えますが、結構ボロボロです。なおこの後、ボロいボロいと何度か書きますが、褒めていると思ってください。ただしそのニュアンス…

宮城・東鳴子(鳴子御殿場)の街並みと食堂 千両

宮城の鳴子温泉といえば全国的に有名です。鉄道でも、新幹線で仙台の先、古川まで向かい、そこから「奥の細道湯けむりライン」という愛称の付いた陸羽東線で行くことがができるので車がなくてもアクセスが容易です。またお湯も素晴らしいので、温泉とつけば…

代々木・丼太郎 代々木店 (旧・牛丼太郎)(閉店)

金のない学生時代、牛丼が主食だった(もしくは今でも)という方は少なくないでしょう。ぼくの学生時代はまさに牛丼チェーン各社が200円台に引き下げてきたタイミングだったので、そりゃあ毎日のように食べました。でも、その前から牛丼の激安価格を維持してい…

【中華】汐留・帝里加 (デリカ)

一風変わったロケーションにあるアングラな中華屋に行ってきました。その名は「帝里加 (デリカ)」。中華なのにパン屋かなとも思うようなデリカ。 まず場所ですが、電通ビルを口半開きにして見上げる汐留〜築地のあたりになります(住所は銀座)。黒川紀章が設…

【名曲喫茶】高円寺・ルネッサンス

過去ログの確認をしていたらなぜか紹介していなかった、高円寺の名曲喫茶・ルネッサンス。外観はただの雑居ビルです。 地下に降りるとそれっぽい入り口です。 昔は、飲み物のおかわりは半額でしたが今はちょっとわかりません。また食べ物の持ち込みもOKだそ…

島根・有福温泉

個性のあるお湯の温泉も最高ですが、無色透明の温泉の良さがわかるようになったらきっとツウなのでしょう。島根の山あいにある有福温泉は、とあるきっかけで知って、鉄道旅行のついでに泊まってみることにした温泉です。山陰本線だったら温泉津温泉などのほ…

【食堂】秋葉原・あきば食堂

十数年前、大学入学のため上京して就職するまでの約8年間(計算が若干合わないのはご愛嬌)、秋葉原のパソコン屋でバイトをしていたので、秋葉原界隈の土地勘には自信があります。 ……と言えたのもちょっと前までの話。最近はまた色々入れ替わりも激しく、どん…

阿佐ヶ谷・洋風べんとう しぶや

南阿佐ヶ谷の駅前にある、カフェ ポトロ。純喫茶ファンの訪問もそこそこにあるようです。でも今回はこちらではなく……こっち!↓「HOTほっとな 洋風べんとう しぶや」 です!何度か書いていますが当ブログ管理人は阿佐ヶ谷に住んでいます。たまに、自炊もした…