全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

浅草・純喫茶 きゃんどる

メリクリ〜。今回は気を利かせて、聖なる夜に相応しいお店をご紹介。 浅草と入谷の中間くらいにある「純喫茶きゃんどる」。赤い庇もクリスマスのイメージにピッタリ。 ブログに書こうと思って、わざわざ本日(12月24日)行って来ましたよ。その後は周辺をブ…

【喫茶】新中野・ミロン

とあるブログで紹介されていて、どうしても行ってみたくなった新中野にある喫茶ミロン。 どこに惹かれたかって、この内装よ。もう40年くらい営業してるとのことなので、70年代の装飾がそのまま残っていることになる。月島の「ふるさと」や東十条の「みかさ」…

【カレー】神保町・ライスカレー まんてん

神保町B級グルメ界でその名を轟かせるライスカレーまんてん。「カレーライス」ではなくて「ライスカレー」がミソ。思ってた以上に人気店らしく、この日も数名の男性がが並んでいた。 ここに来たら絶対にコレ!というメニューが決まっていたのでそれを注文。…

【喫茶】日本橋・みどり

仕事が暇だったので有休を取って、平日ならではのことをしてきた。まずは平日のみ営業のお店へ。日本橋のオフィス街にある喫茶店みどり。看板にもある通り、コーヒーとホットドッグを注文した。 アメリカンなホットドッグは大味であまり好きじゃないけど、喫…

【喫茶】平井・ワンモア

「好きな食べ物は?」と聞かれたら「ホットケーキです!」と答えられるような可愛い女子になりたいものですけど、残念ながら私の好きなものは生肉です・・・。ユッケ、レバ刺し、鳥わさ、馬刺し、全般的に生肉が大好きです。生肉をつまみに酒とか最高ですよね!…