全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【喫茶】吉祥寺・珈琲の店 プチ

阿佐ヶ谷に住んでいながら、ついに訪れる前に2008年閉店してしまった、「珈琲の店 プチ」。 その系譜のお店が吉祥寺にあります。同名、というより同じ看板。そう、こちらは阿佐ヶ谷のプチの亡くなったマスターの娘さんが引き継がれているとのこと。それゆえ…

銀座・大衆割烹 三州屋 銀座店

銀座でゴハンが食べたくなり、しかしチェーン店や気取ったレストランもいやだ、洋食という気分でもないな…そんなタイミングで、ToDoリストからひとつ思い出しました。銀座には三州屋という名店があると。ちなみにこっちにも三州屋 銀座店があるんですね。や…

【秘境駅】北海道・室蘭本線 小幌駅

乗り鉄はおろか、最近では電車と気動車の区別もよくわからない人でも聞いたことはあるという「秘境駅」。そのキングと位置づけられているが、今回の小幌駅です。・駅周辺に民家や店がない ・駅に到達する道が事実上ない ・車で訪れるのも不可能 という要素だ…

栃木・足利 かどや (ポテト入り焼きそば)

昨今のB級ご当地グルメブームはなかなか凄いものがあり、それはそれで地域の活性化や観光の呼び水になればとても良いことだと思います。ただやはり、一カ所に集めて競ったり、そもそもご当地グルメを「新規開発」するのはちょっと違和感を覚えています。個人…

ラーメン&カレー タブチ 中野店(閉店)

さて高円寺のタブチに続いて、こちらは中野のタブチ。パッと見はイマドキ系のつけめん屋にカモフラージュされてよくわかりません。つけめんのスープ、さぞこだわってるんでしょうねえ。タブチのラーメンはそりゃあシンプルもいいとこですよ。 というわけでこ…