全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

新小岩・中華 六番

この記事の後半にリンクを貼っていますが、ライフワークのひとつとして「ナンバリングの中華料理屋」を集めています。

中華料理といえば「一番」とか「十番」みたいのをよく見ますし、「三番」とか「七番」とかも色々あります。しかしその中では殆どみかけないナンバーもあります。そのひとつが今回の「中華 六番」です。六番って、他にありますでしょうか……?

 

 

 

 

f:id:akasofa:20180108002036j:plain

というわけで「中華 六番」です。新小岩から歩くと20分くらいかかるのでバスの利用もオススメです。

 

 

 

f:id:akasofa:20180108002311j:plain

メニューはなぜか布製。茶けた感じが信頼できますね。

 

 

f:id:akasofa:20180108002333j:plain

席はカウンター、テーブルが2セットほど。

 

 

 

f:id:akasofa:20180108002402j:plain

奥の席は常連さん御用達な感じ。

 

 

 

 

 

f:id:akasofa:20180108002233j:plain

ラーメンです。麺が好きなタイプで一気に胃袋に入っていきました。きんぴらはサービス。ペットボトルで供された水は飲み放題!

 

しかし「六番」ってどういう由来なのでしょう、という話をマダムに聞きました。答えは以下の記事に書きましたのでよろしければ併せてご覧下さい。

hyenasclubs.org

※もったいぶるほどではないですが……。

 

 

 

 

f:id:akasofa:20180108002446j:plain

もう時効だから書きますが、隣に座って飲んでいたこのおっちゃんは家から電話がかかってきて「今帰ってるところ」と思いっきりウソをついていました(笑)。

 

 

 

 

f:id:akasofa:20180108001945j:plain

六番、良い店でした。

そして帰りは徒歩で。駅から離れた土地でヨソモノがあまり知らない商店街を見つけて嬉しくなりました。

 

【店舗データ】
住所:東京都葛飾区東新小岩6-30-12

営業:11:30〜ラストオーダー18:30 水曜休み

取材時期:2016年11月