全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄の離島・オーハ島

普段からスキあらばクレカと各種電子マネーでしか支払いをしないよう意識し貯めまくっているマイルの一部使用期限が迫っていて、たまたま有給が取れて、空席があったところ、というだけの条件でなぜか30過ぎのオジサンが一人で行くことになったのが沖縄の離…

群馬県前橋市 富田町の自動販売機コーナー(閉店)

オートレストラン王国・群馬生まれの小生としては、この手の施設は空気のように存在しほぼスルーしていたものですが、改めて良さがわかる歳になり、帰郷の気分で訪れたのは、正式名称がよくわからない富田町の自販機コーナー。 この雰囲気です。ぼちぼち走る…

沖縄・うるま市 石川漁業婦人直売店

観光地であればあるほど、ジモティーの食べる店に行きたくなるというのが人情。ここ、石川漁業婦人直売店も、もちろん観光客も訪れますが、ジモティー向けな雰囲気もまた残っているお店。 店内は座敷テーブル3つに、カウンター数席程度。 入店してまず注文す…

福島・いわき 野間食堂

ジーダブリュー(GW、ゴールデンウィークつまり大型連休のこと)は被災地再訪をしてきました。そのスタートはいわきからにしましたが、早速お腹が空いたので、腹ごしらえにと選んだのが野間食堂です。 「やっている」のかどうかもよくわからない状態でしたが、…

宮城・気仙沼 大沢ドライブインとコスモス自販機

南三陸と気仙沼とを結ぶ国道45号線は地形に合わせたアップダウンがあるのですが、その途中途中、津波被害がここまできた、という標識があります。こんな所まで来たんだ…とにわかに信じがたいものを感じつつ車を走らせることになります。 その45号沿いにある…

沖縄・那覇の農連市場と花城食堂

那覇観光の定番スポットに「牧志公設市場」というのがあり、おそらく薄くてデカい系の各種定番ガイドブックにも載っていると思われます。 そちらはそちらで珍しい魚や豚の頭などが売っていたりして楽しいのですが、如何せん観光客向けのレッキとした観光地に…