全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【競艇】ボートレース平和島のギャンブルめし

ギャンブル場には美味いメシがきっとある!と前々から目を付けていたので、競艇場に行ってみることにしました。丁度やっていたのは平和島だったので、予備知識も大して無いまま向かってみました。中学生の頃、ダビスタブームがあってぼくも競馬はそのあたり…

阿佐ヶ谷・和メリカン

阿佐ヶ谷住民の大抵はその存在を知ってるけど、気になりつつも入ったことがない店。それが『和メリカン』。10年近く阿佐ヶ谷に住んでいる私も何となくスルーしてましたが、この日は目的の店が定休日で「いつ行くか?今でしょ!」(言いたいだけ)的なノリで…

北海道 東室蘭・軽食喫茶KING

北海道の室蘭と言えば観光地のひとつですが、あまり訪れたことのある人はいないかもしれません。更に実際鉄道で行く場合も地理的にも、東室蘭駅からの盲腸線扱いになっています。そして街としては東室蘭駅側のほうが実質中心地のような状態です。ぼくも何度…

長野・小谷温泉 山田旅館

年末に、夜行快速ムーンライト信州で新宿から白馬まで行きました。 白馬駅前も味のある店が多いです。が、なにぶん着いたのは朝の5時台、ふつうの店はやっていません。駅前ロータリーの中でひとつだけやっていたこちらのソバ屋で年越しそばをいただきました…

愛知 名古屋・洋菓子・喫茶ボンボン

喫茶店文化といえば名古屋のイメージです。 実はお恥ずかしながら名古屋開拓を殆どしていないので、そのうち2泊3日くらいで喫茶店に回りまくろうかと思ったりもするのですが、一度に欲張りすぎると食傷気味になるのでさじ加減が難しいところです。さてこの日…

【餃子】門前仲町・宝家

オフィスのひとつが門前仲町にあり、たまに来ています。 この日は夜勤で、その前の腹ごしらえということで前々からぼくの会社の人からも聞いていた宝家に行ってみることにしました。なぜか看板と入り口を隠すように鉢植えが。屋号が読めNEEEEE!(↓こっちは別…

阿佐ヶ谷・大衆酒場 春日

やっぱり生はいいよね!肉の話ね。年のせいか、肉の脂に胃もたれすることがあるので積極的に肉を食べなくなりましたが、生肉は別格。肉の一番美味しい食べ方は生食だと思っている私ですが、ある日無性に馬刺しが食べたくなって「阿佐ヶ谷 馬刺し」で検索して…

【喫茶】稲荷町・COFFEE ヤマ

以前から気になっていたものの、通りかかるたびに閉まっていたので潰れているのだろう、と判断するパターンはこういう趣味をしているとよくある話です。 ところがよくよく調べるとやっている、ということがわかり、平日休みをつくったときにわざわざ行ってき…

【中華】阿佐ヶ谷・光

阿佐ヶ谷駅から北に歩き、早稲田通りに面した、鷺宮のテリトリーとのギリギリ境界にあるのが中華料理 光です。バス停の目の前にあります。このお店、地味にお客が常に入ってるように見えて前から気になっていました。赤提灯は「光」の手書き。 店内はL字のカ…

人形町・天ぷら 中山

夜食テロ番組こと実写版『孤独のグルメ』を見て知った店、天ぷらの中山です。この界隈に職場があって毎日昼にぶらついていた時期があっただけに見逃していたことが残念でしたが、無理矢理夜勤前に寄ってみました。何かのきっかけで人気に拍車がかかる店の場…

【中華】荻窪・漢珍亭 (2013年4月末閉店)

テレ東がたまにやっている謎のククリのグルメ番組「行列のできない名店」「路地裏の名店」などがありますが、同じく「激セマ繁盛店」なるシリーズもあります。今回はそこにでてもおかしくないお店。荻窪の漢珍亭です。 ビルの裏側のようなロケーションなので…

大和町(高円寺)・民生食堂 天平

一時期、大衆食堂巡りにハマっていたことがありました。食堂の歴史を調べたり、都内の老舗食堂を探してみたり。食堂の歴史については両国の下総屋食堂の記事に知ったかぶって記載してました(笑) 遡ること戦時中、昭和16年に米が配給制となり、「外食券」を持…

【喫茶】要町・COFFEE SHOP デミアン

長年の宿題店だった喫茶店、デミアン。一度訪れたときはお休みで、この外観だったからいよいよ閉店しちゃったか…と勘違いしましたが、別の日に訪れたらやってました。 店内はジャズがかかっています。居心地が良いです。フードの評判も良いらしいのですがこ…