全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

大阪・中津 さんちゃん屋(3ちゃん屋)

f:id:akasofa:20201011101830j:image

コロナ禍の中も必要な出張があります。久しぶりに大阪に来て、でもやっぱりただ仕事をして帰るのは悔しいので全力で店を調べます。今はGoogleマップにもお店の情報が充実してきて便利になりましたね……。このブログを始めた頃はGoogleマップに載ってすらいない店もあったのに、今はこんな屋台の店すら載っていて助かります。

 


f:id:akasofa:20201011101855j:image

場所は御堂筋線の中津駅からすぐ。18時少し前ですがすでに準備を終えて始まっているようでした。

 

 


f:id:akasofa:20201011101859j:image

たこ焼き屋台の3ちゃん屋。マップなどだとさんちゃん屋とも表現されます。

この手の店は最初の一歩に最大の勇気が必要ですが、暖かく受け入れてくれます。

 

 

 


f:id:akasofa:20201011101838p:image

ニイちゃん何飲む?と言われビールをお願いすると、「あっちにあるから教えたる、次からは自分で頼むな」と在庫置き場をご案内。

 


f:id:akasofa:20201011101816p:image

他の客が来たら頼むな! ニイちゃんが一番近い席だから! と言われました。もちろんやりますよ!

 

 


f:id:akasofa:20201011101826j:image

完全に私的なことで恐縮ですが酒が飲めるようになったので臆せず入れる店が増えました。あ〜うめぇ。

 

 


f:id:akasofa:20201011101845j:image

オヤジ、まともなことを基本的に言わないスタイルなのでノリについていくのが大変です。M-1だったら「手数が多くて」的に評価されるやつですね。

 

 


f:id:akasofa:20201011101849j:image

ポン酢と山椒のたこ焼き。今までこの組み合わせで食べたことなかったけど……美味い!!!!

このパターン知らなかった。なんで東京でパクってないんでしょう?さっそく通ぶってマネすることにします。

そして味付け以前にベースとなるたこ焼きももちろん美味い。

 

 


f:id:akasofa:20201011101822j:image

こちらは同席していた常連さんに奢ってもらった(半分分けてもらった)ソース味のたこ焼き。魚粉が乗っています。この王道の味もまた美味い。東京のたこ焼き屋だとこの焼き加減、中がトロトロの絶妙なものが出る店ってほとんど無い気がします。なんでなのでしょうね……。ちょっと前までは「大阪でたこ焼きってベタなwwwww」と思ってましたが、今は毎回どこかしらでたこ焼きを食べています。

 

 


f:id:akasofa:20201011101852j:image

常連さんのご夫婦とオヤジさんとで会話がはずみました。常連さんもこのたこ焼きを褒めつつ「あっちにあるじゃんぼのほうがエエんじゃないの?」などとジョークを言ったり。じゃんぼ東京にもあるんですよ、と伝えると驚いてました。

関係ないけどじゃんぼ、URLがtakoyaki.co.jpってすげえな。

 

 

 


f:id:akasofa:20201011101833j:image

お会計のシステムはよくわかりませんがたこ焼きと缶ビールで1000円でした。持ち帰りだともっと安いようですが、ザ・大阪を味わいたい旅行者としてはぜひお店でいただくべきでしょう。本当に最高でした。

 

【店舗データ】

住所:屋台だけど大阪府大阪市北区中津1-11-31

営業:18:00くらい〜24:00くらい 日祝休み、不定休あり

取材時期:2020年10月