全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

沼袋・純喫茶 ザオー

下の記事の宝来軒の後にはセットで純喫茶ザオーへ。 有難いことに、すぐ隣にこれまたレトロな喫茶店があるのです。久しぶりに純喫茶看板を拝むことができました。 ライトや装飾が凝っていたり、創業当時は結構シャレオツな喫茶店だったのではなかろうか。創…

【ラーメン】沼袋・宝来軒

私は大学進学のために上京してから4年間、丸の内線の中野坂上という駅に住んでいましたけど、不動産屋に中野坂上と沼袋の物件を紹介されて、どちらに住むかかなり悩んだ記憶があります。結果として、交通の便がよいので中野坂上にして正解だと思いますけど。…

【甘味】西新井大師・かどや

都内に住んでいても日暮里舎人ライナーに乗ったことがある人は案外少ないと思う。かく言う私も数回しか乗ったことがないけれど、高架上を走るので車内からスカイツリーがよく見えたり荒川を越えたり、景色が楽しめるので好きな電車の1つであります。そんな日…

【カフェ】ウィーン・ハヴェルカ

私事ですが、新婚旅行でオーストリアに行ってきました〜。 久しぶりの更新が東京どころか、まさかの海外!何でもオーストリアのウィーンでは17世紀からカフェ文化が根付いていたとかで、どのガイド本もカフェ情報が満載。その中でも創業から1世紀以上内装を…