全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【餃子】高円寺・柳亭

皆様は顔なじみの店などありますか? 「マスター、いつもの頂戴」なんて常連風情で言ってみたいじゃない。私も東京生活が10年を超えるのでそりゃ、顔なじみの店の一つくらいありますよ。一つだけですが。それが高円寺にある餃子屋の柳亭である。オシャレなバ…

本郷・万定フルーツパーラー

下の記事の喫茶こころの近くにある万定フルーツパーラー。創業大正9(1920)年という老舗中の老舗である。古いけど建物はモダンで朽ちている感じもない。もはや文化遺産級。 フルーツパーラーだけど、こちらはカレーが美味しいと評判。黒めのシャバシャバの…

【喫茶】本郷・こころ

気付いたらiPhoneで撮った写真が1000枚を超えていた。携帯電話のわざとらしいシャッター音が恥ずかしくて携帯の時には滅多に写真を撮らなかったけど、iPhoneでは音量を下げると蚊の鳴くようなシャッター音しかしないので、周りを気にせず写真を撮れるように…

【中華】中野坂上・ミッキー飯店

行きたいお店ランキング(自分調べ)の上位に食い込んでいたお店に行ってきたのでご報告を。 場所は中野坂上。その名を「ミッキー飯店」と云う。ミッキー飯店ですよ、ミッキー。 口に出して言ってみたら愉快な気持ちになりませんか?ならないですか。そうで…

【甘味】高円寺・あづま

高円寺にまた一つ、お気に入りの店ができた。 中通り商店街にある甘味処のあづま。前から気にはなっていたけど、甘いものが大好きという訳でもないので入る機会がなかった一軒。高円寺ラーメン横丁で大したことないラーメンを食べて口直しがしたかったので思…

品川・四川料理 天華

動物とラーメンは視聴率が取れるというテレビ業界の定説があるらしいので、人気取りのために私もラーメンのご紹介を。まずは写真を見て欲しい。尋常ではないコショウの量。これはおっちょこちょいの店主がかけ過ぎたわけではなく、勿論自分で狂ったようにか…

【銭湯】御徒町・燕湯

散策途中で惚れ惚れする外観の銭湯に出会すと、とても嬉しくなる。御徒町にある燕湯その一つで、壁には『登録有形文化財』のプレートが掲げられている。でも、それより目を引いたのが【朝風呂】の看板。「朝風呂!そういうのもあるのか!」と思わずにはいら…

【喫茶】築地・センリ軒

人混みが苦手なので避けていたけど、意を決して築地場内へ。 とっろとろ〜のマグロを食べるために並んでいる人を横目に、とっろとろ〜のシチューをセンリ軒で食べてきた。シチューには嬉しい半熟卵入り。素朴なんだけど、何だかとても美味しい。 店内は場内…

【孤独のグルメ】池袋・かるかや

高崎線横断、私の孤独のグルメ旅はまだ終わらない・・・ということで、シメは『孤独のグルメ』にも実際に掲載されている池袋西武の屋上にある讃岐うどんの「かるかや」で。久しぶりに食べたくなったので最後に立ち寄ってきた。 池袋はあまり好きではないので…

【散策】赤羽

私が今一番気になっている街、それはRed Wing、すなわち赤羽である。 赤羽は上野や浅草に似た雰囲気があり、とても人間臭い街だ。そこに集う人間もやはり個性的(悪く言えば奇人)であり、それに関しては赤羽を題材にした漫画を描いている清野とおる氏のブロ…

高崎・中央銀座アーケード街

群馬の話が続いて申し訳ないですが、下の記事のオリタのすぐ近くにある商店街が壮絶だったので最後にその話を。そもそもオリタは高崎駅から徒歩15分くらいという微妙な場所にありまして、その近くにあるのが中央銀座アーケード街。高崎には何度も行っている…

【孤独のグルメ】高崎・焼まんじゅう オリタ

世の中、様々なグルメ漫画が数あれど、その中でも私が至極だと感じているのが『孤独のグルメ』という一冊。冴えない中年男が街中のごく普通の店に入り、モリモリ食べるという何のオチもない話なのだが、この主人公の「心の声」が非常に興味深い。言い回しが…

富岡・喫茶 富士屋&大正湯

富岡製糸場の近くにある喫茶 富士屋。看板は年季が入りすぎて、もはや解読不能。 自家製の小豆アイス(200円)が名物らしいので注文。小豆っていうのがイメージに合っていいじゃない。暑かったので美味しいこと。 【店舗データ】 住所:群馬県富岡市富岡1072…

富岡・急行食堂

今回の帰省で初めて富岡製糸場に行った。現在、世界遺産暫定リストに入っているらしい。でもここでは写真を殆ど撮っておらず、私の興味は専ら寂れた街中巡り。事前調査で気になる店もいくつかあったので早速行ってみた。じゃ〜ん!急行食堂!超カッコイイ名…

前橋・ゑびす食堂

ジーダブリューは愛犬を愛でるために実家に帰っていた訳ですが、今回はもう一つ目的がありました。それは群馬の気になるお店巡りをすること。だから、着いて真っ先に向かったのは前橋にある「ゑびす食堂」。街中にこんなレトロな食堂があるとは知らなんだ。5…