全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【喫茶】東武練馬・ボタン

イオンに用事があったので、イオンがある東武練馬に行ってきた。東武練馬と言えば、喫茶ボタン。これぞ「The 昭和喫茶」という惚れ惚れする外観。【いいね!】ボタンを連打したい。 テーブルはお決まりのゲーム筐体。食事系が充実してるので、ショウガ焼きを…

【喫茶】大久保・ツネ

大久保駅を降りてすぐの場所にある珈琲店ツネ。 何となくカフェオレを頼んでしまったけど、旦那様が注文していたコーヒーがとても美味しかったのでここに来たらコーヒーを頼むべきかも。よくよく見ると、コーヒーに拘りがあるような内装をしている。落ち着い…

江戸東京たてもの園・鍵屋

海、花火、ビアガーデン、一夏のアバンチュール、そして性病・・・ 人それぞれ夏の楽しみ方はあると思いますが、我が家の夏の風物詩になりつつあるのが江戸東京たてもの園の納涼祭。そもそも江戸東京たてもの園ってご存じですかね?江戸から昭和初期にかけての…

【喫茶】荻窪・モア(閉店)

荻窪の住宅街に素敵な喫茶店を発見!オレンジの庇が眩しい珈琲の店 モフ。じゃなくて、モア。 14時までモーニングをやってる良心的な店だけど、今回はバナナジュースとチーズトーストを注文。「スチューデントドリンク」という謎のメニューが気になったので…

【洋食】南阿佐ヶ谷・きっちん ひとくち

2011年7月31日、阿佐ヶ谷にて一つの伝説が終焉した。クロンボの閉店である。 理由はゴールド街の老朽化による全面改装のため。先は長くないとわかっていたものの、ショックは大きい。ゴールド街がどのように生まれ変わるのかわからないけど、ロクシタンやラ…

【中華】高円寺・七面鳥

先日めでたく30歳になりまして、旦那様が銀座の久兵衛で御馳走をしてくれました(自慢) 超一流店の味を堪能した翌日、その反動からなのか無性にジャンクなものが食べたくなって向かった先は高円寺の中華料理屋 七面鳥。何この外観ワクワクする!そして中華…