全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【酒場】茅場町・ニューカヤバ

今年の夏のテーマを決めた。それは「せんべろ」。 「せんべろ」ご存じでしょうか?故・中島らも先生の造語で「千円でべろべろ」の略である。 あぁ、何という素敵な言葉でしょう!それにしても千円でべろべろになれる店なんて存在するのだろうか?もしあると…

【喫茶】大森・モナリザ

ダイシン百貨店を後にして、大森を少しプラプラしてみた。食後のコーヒーが飲みたいなぁなんて思っていたところ出くわしたのが喫茶モナリザ。 正装したマスターがお出迎え。直感通り、素晴らしい純喫茶だ。散策中にこういう思いがけない店に出会うことが楽し…

大森・ダイシン百貨店 ファミリーレストラン

初めて大森に来た。目的は美味しいと評判のナポリタンを食べるため。目指す先はダイシン百貨店の最上階、ファミリーレストラン。このダイシン百貨店、思ってた以上に賑わっている。家族連れやお年寄りばかりだけど。ファミリーレストランも大盛況だった。お…

【洋食】高円寺・ニューバーグ

最近ご当地グルメやB級グルメがもてはやされてますけど、高円寺にもありました、ご当地B級グルメ。それがニューバーグである。自称、ハンバーグステーキ専門店と銘打ってますけど、いやいや、これはハンバーグではない、もはや「ニューバーグ」という食べ物…

三田・名前のない餃子屋

お昼休みにプラプラしていて見つけた【餃子】の暖簾。この魅惑の外観!餃子フリークの私が見過ごす訳がない。でも中の様子を全く覗うことができない・・・。あやしい。ネットで調べてから出直そうと思い、店名をチェックしようと思ったら看板がない。どこを探し…

池袋・タカセ

(今回は趣向を変えて芸能人のアメーバブログ風に) 池袋の駅前にある老舗洋菓子屋さんのタカセに行ってきました 美味しそうなケーキや焼き菓子がいっぱい レトロなクッキーを見つけたよ 超かわいい そして、お土産にパンを買いました 何を買ったかというと …

【散策】蒲田

久しぶりに蒲田に来た。駅前のベンチには昼から酒を飲んでる汚いオジサンたちがお出迎え。これぞ蒲田と微笑む私。蒲田はニギニギ(※)してる街の一つで私が好きなタイプの街だ。 (※ニギニギとは「闇金ウシジマくん」に出てくる擬音で、街のギラギラした感じ…

【中華そば】笹塚・福寿

こんなところで昭和を見つけた。笹塚の商店街をずーっと突っ切った先にある福寿。見た瞬間「おぉ」と感嘆の声を漏らしてしまった。この一角だけがマジ昭和。創業は昭和26年とのこと。 ラーメン(500円)を注文。細い麺に濃い味のスープがよく馴染む。最近の…

理想の口説き方

男:「世界一周してみたくない?」 私:「え!どういうこと?」 男:「いいから付いてきてよ」 江古田コンパの「世界一周」というカクテルの看板を見て、そんな妄想をしてしまった。こんな風に誘われて、こんな場所に連れてこられたら超興奮します!勿論、普…

銀座・カレーコーナー 三原(閉店)

私もそろそろ三十路に近づいてきたのでザギンが似合う女にならないといけない。プランタン銀座(PRINTEMPS GINZA)のことを「プリンテンプス!」とか言って喜んでる場合ではない。 ・・・というわけで向かった銀座。目的はディナーをするためだ。普段、銀座でご…

【洋食】戸越銀座・ブルドック

戸越銀座商店街の外れにある洋食屋ブルドック。一見、ありふれた街の洋食屋だけど、侮るなかれ、池波正太郎も常連だった隠れた名店なのだ。それにしても「池波正太郎が愛した店」と言われると、それだけで一目置かれて、どんなに汚い店でも「趣がある」とい…

【ラーメン/焼きそば】新宿・若月

新宿でレトロと言えばご存じ、思い出横丁。戦後闇市の名残を色濃く残した貴重な場所だ。焼き鳥の煙が立ち上り、それはまるで蜃気楼のように私の目に映る。これは幻かと見紛うほど。 ・・・なんて綺麗にまとめてみたものの、通称は小便横丁。私の父親も学生時代…

西小山・フルーツパーラー たなか

先日、とある試験を受けてきた。休日返上で勉強してきたので、そんな頑張った自分にご褒美☆そんな時はスイーツに決まっている。 前から気になっていたフルーツパーラーがあるので行ってきた。フルーツパーラーといったら高野や千疋屋のようにラグジュアリー…

クリーニング屋が気になる

タイトルの通り、クリーニング屋が気になるのです。 ■ 店名が気になる 「おしゃれ共和国」とは大きく出ました。因みにおしゃれ共和国のトップはシミヌキーナ大統領。 いいセンスしてやがる。 ■ キャッチフレーズが気になる たかがクリーニング屋、されどクリ…

【ラーメン】荻窪/南阿佐ヶ谷・コタンの笛

私はラーメン屋を信用してない。美味しいと評判の店に行っても、大抵「こんなもんか」と期待外れで帰ってくる。そこで生まれた「ラーメン限界説」。そもそもラーメンという食べ物自体がそのレベルなのだ。ある一定レベルの「美味しい」を超えることがないの…

【食堂】笹塚・常盤

笹塚観音通り商店街にある常盤食堂。The 大衆食堂という貫禄ある佇まい。それもそのはず、 創業は驚きの大正11年(1922年)。大正デモクラシー! 店内に入ると割烹着を着たおばあちゃんがお出迎え。テレビからは「のど自慢」の微妙な歌声が流れて、客は瓶ビ…

【酒場】阿佐ヶ谷・鳥正

今日は遅くまで残業。そんな頑張った自分にご褒美☆というわけで、酒である。 阿佐ヶ谷に前から気になっていた焼鳥屋があるので行ってみた。少し前にビールと餃子の相性について書いたけど、ビールと焼き鳥の相性も負けず劣らずなわけでして。中央線で有名な…

新宿・BERG(ベルク)

普段、買い物は大体新宿で済ましているけど、新宿で食事をするということは滅多にない。どこも混んでいるような気がするので、積極的に開拓する気が起きないのだ。そんな新宿で数少ないお気に入りの一つが、ルミネエストの地下1階にあるベルクである。ご存じ…

待ち犬コレクション Vol.2

見つけたら撮るのが待ち犬。それはあー言えば上祐みたいなものだ。 頂き物だけど、これは今世紀最強の呼び声高い待ち犬。通称、島忠犬。激萌え。

レトロなパン屋

ショーケースで販売している昔ながらのパン屋が好きなのです。 これが意外と少ないんですよ。私が知る限りの情報を以下に列挙。■ 代々木 文明軒 これですよ、この感じ。たまごパンが美味しいと評判。 ■ 三ノ輪 パンのオオムラ このワクワクする佇まい。コロ…

【酒場】阿佐ヶ谷・葉山房(移転)

一般的におしゃれな酒場と言いますと、夜景が見えるBARとか照明の落ちたカフェなどを思い浮かべますけど、私くらいのおしゃれ番長になりますと、こんなおしゃれな場所でお酒を嗜むわけで。阿佐ヶ谷駅に隣接した「おしゃれと味の散歩道 ゴールド街」である。…