全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄・那覇 ゲンキ食堂

とある本で見て、沖縄に行ったら絶対にココに行くorDIE!と決めていたお店です。 「ゲンキ食堂」です。ホテルを国際通り近くにとっていたので、徒歩で裏道を歩きながらたどり着きました。壁に直で描いてる屋号がいいですね。本で見たものから塗り直したよう…

【食堂】小伝馬町・津多屋

ブログをご覧になっている方からtwitterでいただいた情報をもとに行ってみました、小伝馬町の津多屋。 食べログなどを見る限り、相当魅力的に見えましたが、如何せん厳しいのが営業時間。平日昼間だけはハードル高いです。 しかしうまいこと仕事を調整できた…

【喫茶】平和島・ハト

ピース アイランドと横文字にすると楽園リゾートみたいですが、大田区の平和島のことですよ。そして駅を出てすぐ目に入るのが平和の象徴、ハト!ラブ&ピースをモットー生きている私ですから、これは見逃すわけにはいきません。一見入りづらそうな佇まいです…

福岡・北九州 旦過市場と旦過うどん

小倉に超レトロな商店街が残ってると聞き、行ってみました。その名は旦過市場。タンガです。お間違いなきよう。銀と赤のシマシマのアレとか関係無いですよ。レトロな商店街というもの自体は探せばまだあるのですが、得てしてイオンモールにやられかけた瀕死…

阿佐ヶ谷住宅の風景と全棟コレクション

阿佐ヶ谷に住んで9年ほどになります。 なんだかんだでよく散歩や花見に訪れていたのは阿佐ヶ谷住宅から善福寺川緑地に至る一帯です。前々から取り壊しの話が上がりつつもなかなかしぶとく生き残っていた阿佐ヶ谷住宅ですが、いよいよ2013年をもって再開発の…

大阪・阪神百貨店梅田本店 屋上遊園 (レトロゲーム機)

サッカーや野球に打ち込むような感じではなく、まさにピコピコ少年だった小中学校時代、ゲーセンはぼくにとっては年上の不良に怯えながらもオレより強い奴を求めて行く、まさにストリートファイティングの戦場でした(や、リアルケンカはしたことないです)。…

大阪・西成区 喫茶ボブ

大阪のあいりん地区、三角公園あたりを歩きました。 何か祭をやっているわけでもないですが、早朝から賑わい(?)を見せています。 あのおっちゃん、肩を露出してセクシーなんですが、下にも上着着てるな…。 この界隈はgoogleストリートビューでも見ることがで…

大阪・西成区 レストランタカラ 萩之茶屋店

大阪の西成といえば色々マッドネスシティ的な情報を主に「大阪DEEP案内」からそのイメージを刷り込まれていたものの、実際に見たらどうなんだろうという興味は尽きない日々でした。貧乏旅の定宿として新今宮駅付近のドヤを使っていましたが、実際のヤバいと…

小岩・純中華料理 中央亭

始まりは純喫茶をメインにしていた当ブログですが、純洋食を発見し、今回は『純中華料理』の存在を知ってしまったので居ても立ってもいられず小岩まで行って参りました。 味わい深い外観の純中華料理・中央亭。純中華料理なのに名物は長崎ちゃんぽん・皿うど…

【喫茶】一之江・コーヒーショップ あすなろ

カネス酒場と同じ通りで見つけたコーヒーショップ・あすなろ。 店内に入ると美味しそうな香ばしい匂いがした。多分、先客が注文したナポリタン。食事系も充実してるみたいだけど、次の予定もあったので飲み物だけで我慢。メロンシェイクを注文するとジョッキ…

【大衆酒場】一之江・カネス

3月11日は忘れられない日ですけど、前日の3月10日も日本人にとってとても重要な日であることをカネス酒場の看板娘(御歳93!)から教えていただいた。それは東京大空襲の日。カネス酒場の周辺はあまり被害は大きくなかったらしいけど、戦争を経験した人が少…

宮城・石巻 COFFEE たいむ / 居酒屋 千晶

岩手から太平洋沿いをレンタカーで南下し、被災地を見て回りました。 かなり駆け足でしたが、この日は石巻に宿泊することにしました。ビジネスホテルだったので街で食事しようと思って歩いてみたものの、津波の被害で街が壊滅していて、食事できる店すら見つ…

福島・相馬 COFFEE ウィーン

このときの旅程としては、岩手の宮古からどんどん車で南下していったので、最近記事をアップしている順序とは逆になっていますが、この日は石巻から南下していました。どこまで行けるのかわからなかったので、いけなくなるまで進もうと思っていましたが、そ…

福島・いわき COFFEE&SNACK ウィンザー

被災地で金を使う旅、郡山に泊まった翌日はいわきに向かいました。本当は海岸沿いを南下していたので郡山に行く必要は無かったのですが、原発の関係で封鎖された地域を迂回する必要があったためかなりの遠回りをしました。まずは小名浜地区の風俗街を見てみ…

福島・郡山 サラダの店 赤とんぼ

郡山に宿泊した際、あまりお腹が空いていないのに一目惚れして無理矢理に入った店『サラダの店 赤とんぼ』です。個人的には、阿佐ヶ谷の『赤いトマト』を連想しました。どう見てもヘルシー志向というよりカロリー優先な店ですが、サラダの店という冠をつけて…

神奈川・綱島ラジウム温泉 東京園

全国に旅行に行くときは源泉掛け流しの秘湯などにこだわって行ったりしますが、都内近郊のフツーの循環井戸水銭湯なども好きです。 東京近くにも温泉はあって、黒湯の温泉が割とあったりすることはよく知られています。 同じ湯でも湯量湯温やメンテなどはそ…