全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【喫茶】人形町・レモン

世間には平日しか出来ないことがあるもので、例えば裁判傍聴とか。 また平日のみ営業の店も案外多いもので、とある平日に休みをとってそんな店に行ってきた。水玉のシフォンのカーテンが目印の、人形町にある喫茶レモン。人形町と言えば快生軒が有名だけど、…

【洋食】田端・シミズ

田端にと〜ってもお気に入りの洋食屋ができました。 きっかけはある人がtwitterでこの店を紹介していたことから。twitterにアップされた写真を見て、「こ、こ、これは何て言う店ですか?!」と思わず質問してしまったほど、それは衝撃的な写真だったのです。…

上尾・福一番

群馬と東京を行き来する際は高崎線を利用してますが、今回東京に戻る際に気になる店があったので上尾で途中下車をした。その店というのがこちら・・・ ネットで外観を見て吹き出しそうになった福一番。「著作権」なんて野暮なことを聞くのは失礼にあたるくらい…

【銭湯】桐生・一の湯

レトロな桐生にはレトロな銭湯もありました! 都内でよく見掛ける立派な破風造りの銭湯とはまた違う趣の木造銭湯、一の湯。 「超音波気泡風呂」という暖簾もいい味出てます。謎だけど。 脱衣所はなんと畳張り。いいねー。 気になる超音波気泡風呂の正体は、…

桐生・立田野食堂&モリムラ珈琲店

散策に出掛けたら喫茶店で一休みというのが定番になっているので、桐生に来る前にも軽く下調べをしていた。そして向かった先が立田野食堂。もはや喫茶店ではないけど、喫茶メニューも充実しているとのことなので。 店内に入ると、元気の良い女将さんが出迎え…

【ご当地グルメ】桐生・山藤(もんじ焼き)閉店

(前回の続き) 武正米店の店主に、戦前から伝わる桐生の伝統グルメ「もんじ焼き」の店がまだ存在していると教えてもらった私ですが、その後は桐生の街並みがいい感じにレトロ&寂れているのでルンルン気分で散策。「もんじ焼き」の話を思い出したのは大分後…

【ご当地グルメ】桐生・武正米店(子供洋食)

ご当地B級グルメが流行っている昨今ですから、私もご当地グルメを紹介して人気ブロガーの仲間入り★ということで向かった先が群馬県桐生市。桐生のご当地グルメと言えば、コロリンシュウマイが有名ですけど、もう一つの名物が子供洋食。名前がいいでしょ、「…

【喫茶】三ノ輪・ロダン

三ノ輪に向かう途中で見つけた喫茶ロダン。 店内には店名の由来が置いてありました。「考える人」が店の雰囲気と絶妙にマッチング。 【店舗データ】 住所:東京都台東区竜泉3-44-7

両国・下総屋食堂

下の記事の続きで、両国に来たのは理由がありまして、ここでランチにしようと思った訳です。 昭和7年創業の都内でも最古参の大衆食堂の一つ、下総屋食堂!どう、貫禄ある佇まいでしょう?味がありすぎてロケ地としてもよく使われるらしく、最近では「白い春…

人形町・喫茶去 快生軒

とある土曜日、人形町辺りに来る機会があったので快生軒で朝食を食べることにした。 「喫茶去(きっさこ)」とは、禅語で「お茶をどうぞ」という意味らしい。デカデカと表記してあるけど大正8年(!)創業の超老舗喫茶店で、向田邦子が常連だったのは有名な…

【銭湯】入谷・快哉湯

吉原の話が続きましたけど、吉原はアクセスの悪い場所にありまして、最寄り駅には入谷・三ノ輪辺りが挙げられます。そこから歩いて10分ちょいくらい。私は入谷方面から向かいましたけど、吉原に行く前にちょいと健全な入浴を、と思いまして寄った先が快哉湯…

【洋食】吉原・菊亭(閉店)

下の記事に続いてもう一軒、吉原にある老舗洋食屋・菊亭をご紹介。正直ビアホールの帰りに前を通りかかり、ショーケースの明かりが浮かび上がっている様を見て、心惹かれたお店です。 店内に入ると老夫婦が出迎えてくれました。二人が会話している様子を見て…

吉原・正直ビヤホール

唐突ですけど、吉原に行かれたことはありますか? 言わずと知れた日本でも有数の泡タウンですけど、近くを通ると黒服の方がウロウロしていて、やはり他の繁華街とは違う異質な雰囲気を醸し出している街であります。今回はそんな吉原にある超優良店をご紹介。…

両国・純喫茶 ヒロ

両国にもありました!純喫茶看板。 BGMはクラッシックで、心落ち着く純喫茶。食事系のメニューも充実してました。■メニュー参照 【店舗データ】 住所:東京都墨田区石原1-25 【おまけ】 近くにあった「喫茶 十姉妹」。十人姉妹?と思ったら、これで「ジュウ…

京成高砂・純喫茶 アイドル

今まで降りたことのない駅に行ってみようということで、向かった先は柴又の手前にある京成高砂駅。この辺りは下町風情が残っているので、ただ歩いているだけでも楽しい一帯なのです。来たついでに気になっていた喫茶店にも行ってみた。その名も「純喫茶アイ…

【フランス料理】五反田・グリルエフ

電車通勤をしていると、帰宅途中に何らかの理由で電車が止まることが度々ある。そんな場合はどう対処しますか?1.動き出すまで待つ 2.他の路線に乗り替える 3.他の交通手段(バス、タクシー)を使う私は「4.折角なので止まった駅でご飯を食べる」という…