全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

【洋食】吉原・菊亭(閉店)

下の記事に続いてもう一軒、吉原にある老舗洋食屋・菊亭をご紹介。正直ビアホールの帰りに前を通りかかり、ショーケースの明かりが浮かび上がっている様を見て、心惹かれたお店です。

菊亭4
菊亭3
菊亭2

店内に入ると老夫婦が出迎えてくれました。二人が会話している様子を見て、業平橋珈生園を思い出す。こんな感じで夫婦力を合わせて、長い年月をかけて店を守ってきたのかと想像すると胸が熱くなるなぁ。

菊亭7 菊亭12
菊亭8 菊亭5

帰り際、「暗いので気をつけてお帰りくださいね」との気遣いの言葉が何だか無性に嬉しかった。
吉原というだけで色眼鏡で見られがちだけど、目を凝らすとこんなに暖かい店もある。東京には意外な場所に知らない名店がまだたくさんあるのだろう。

【店舗データ】
住所:東京都台東区千束3-29-9
営業:11:30〜20:00(土曜定休)
■紹介サイト

【メニュー】
菊亭10 菊亭11


【2012.3.12追記】
閉店されたという情報をネットで見ました。また一つ貴重な店がなくなり、とても残念に思います。