全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

有楽町・韓国料理 まだん

有楽町と新橋の間、住所で言うと内幸町のあたりのガード下は、インターナショナルアーケードというスポットがあります。ちょっと前までは和風のお土産品なんかの店がありましたが、今は確か閑散としていたような…。当ブログでも過去一度記事にしています。 …

沖縄の離島・渡名喜島のお店

前回の記事に引き続き渡名喜島です。 本当に何もなさすぎる島ですが、いちおう商店はあります。 まず一店目。 こんな感じで、だいたい必要になりそうなものは一通り揃っているお店でした。とても暑いので飲み物ばっかり買うのですが。 二店目。 こちらはちょ…

沖縄の離島・渡名喜島を散策した

久米島に行ったものの、かなーり田舎な上、独りで行っててビーチ遊びもダイビングもせず……ということでヒマなのは明白だったので、もうひと島せめることにしました。そして、渡名喜島という離島へのアクセスが比較的良いようだったので、事前に宿を予約し旅…

有楽町・谷ラーメン

やっぱり学生の頃は、コッテリしたラーメンが一番美味いと思ってました。 20代後半になると味覚より先に胃のほうが弱体化し、アッサリした中の深み、みたいな味のほうが好きになっていきます。そういうものなのです若者よ。というわけで、若いころは何の工夫…

福島・いわき 喫茶 モア

上野からいわきまでは特急スーパーひたちで2.5時間ほど。近くて遠い感じなので、まずは一休みということで喫茶店を探しました。で、見つけたのが喫茶モアです。 看板にはモアと書いてあるのにこっちにはモア&モア。いい加減です。 純喫茶だったりただの喫茶…

宮城・東鳴子温泉 高友旅館

前回の記事の続きですが、東鳴子(鳴子御殿場)に来たのはこの「黒湯の高友旅館」に泊まることが目的でした。歴史はありそうに見えますが、結構ボロボロです。なおこの後、ボロいボロいと何度か書きますが、褒めていると思ってください。ただしそのニュアンス…

宮城・東鳴子(鳴子御殿場)の街並みと食堂 千両

宮城の鳴子温泉といえば全国的に有名です。鉄道でも、新幹線で仙台の先、古川まで向かい、そこから「奥の細道湯けむりライン」という愛称の付いた陸羽東線で行くことがができるので車がなくてもアクセスが容易です。またお湯も素晴らしいので、温泉とつけば…