全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【洋食】吉祥寺・セレスティーヌ

以前に放映していたモヤさまの吉祥寺編を見て、どうしても気になる店があったので真似して行ってみた。どうだ、ミーハーだろう?吉祥寺駅からは少し遠く、井の頭線の井の頭公園駅のすぐ近くにあるセレスティーヌ。 店内に入ってすぐ目に付くのが、入り口のす…

【喫茶】下北沢・邪宗門

以前に荻窪の邪宗門について書きましたけど、今回は世田谷の邪宗門について。 下北沢より徒歩15分くらいかかる交通の便の悪い場所にあるけど、喫茶店好きなら是非一度は訪問していただきたい一軒。 店内は古いランプ、照明、振り子時計、銃などで埋め尽くさ…

【洋食】国分寺・フジランチ

良い街には必ず地域に密着した昔ながらの洋食屋があるものだけど、国分寺でそれに該当するのがフジランチだと思う。久しぶりに宙に浮いてるナポリタンの食品サンプルを拝見できて、思わず嬉しくなる。 店内はほぼ満席でお店の人も忙しそう。それも豊富なメニ…

ニュー新橋ビルの喫茶店

みんな大好き、ニュー新橋ビルに入っている2軒の喫茶店について。1軒目は昭和な看板が眩しい喫茶室ポワ。ポアじゃないですよ、ポワね。この店の何が有名って、やっぱりナポリタン!ナポリタン界の大御所イートナポ氏によると、西の横綱が新橋駅前ビルのポン…

【中華】新宿・岐阜屋

一部の間で評価の高い、新宿の岐阜屋に行ってきた。 日曜の昼下がりにほぼ満席という賑わいで、酒を飲んでいるオジサン多数。私も飲みたかったけど、その後インテリアショップ巡りを予定していたので一応やめておいた。 やはりオジサンに人気だけあって、早…