全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【名曲喫茶】高円寺・ネルケン

中央線沿線は名曲喫茶の密集地域だ。昔から珈琲片手にシッポリ読書というスタイルを美徳と考えるインテリ(もどき含む)が多かったためだろうか。高円寺のネルケンも名高い名曲喫茶の一つで、裏道にひっそりと佇んでいる。 毒蝮も「ババァ」と呼ぶのをはばか…

高円寺・在りし日のクロンボの看板

暇なときに都内クロンボ巡りでもやってみようかと思い、グーグル先生に尋ねてみると、ムムッ! クロンボが無い!珍しいものではないと思っていたので、この結果は意外だった。時代の流れというものか・・・。猛烈に阿佐ヶ谷のクロンボが愛おしくなった。数年前…

【洋食】阿佐ヶ谷・クロンボ(2011年7月末閉店→高円寺へ移転)

モヤモヤさま〜ずでも紹介されていた阿佐ヶ谷のクロンボ。さすがに店名は放送されなかったみたいだけど(笑)まず入り口の『クロンボ定食』の張り紙にニヤリ。昭和だから許されたこのネーミングが素敵! 低価格でのりたまかけ放題という嬉しいサービスもあり…

【洋食】阿佐ヶ谷・冨士ランチ【閉店】

阿佐ヶ谷を代表する名店だと思っている冨士ランチ。私の大好きなお店です。 古き良き昭和を彷彿とさせるこの佇まい。店内に入るとコック帽を被った店主が一人でテキパキ仕事をこなしている。財布に優しい価格も魅力的だ。 メニューの『ポークソーティー』と…

【喫茶】浅草・アロマ

浅草で老舗の喫茶店といえばアンヂェラスが有名だけど、歩き回ると他にも昔ながらの喫茶店が多数存在していることに気付かされる。自分の足でお気に入りの一軒を探してみるのも面白い。アロマはカウンターのみのこぢんまりとした喫茶店。浅草で有名なペリカ…

【散策】浅草橋・浅草

今まで浅草橋周辺をしっかり見回して歩いたことがなかったけど、問屋街だけあって興味を引くお店が色々ある。特に埃を被った懐かしいおもちゃなどを扱う問屋などはついつい足を止めてしまう。 久しぶりの浅草はやはり楽しい。 寺・遊園地・ストリップあり、…

【喫茶】三田・ペナント

お昼休みにブラブラしていてこの店を見つけた時は何とテンションが上がったことか!慶応仲通り商店街にあるペナントは場所柄、慶応生と親交が深いらしく野球部・落研関係の写真や 張り紙が壁一面に貼ってある。私がいる間もちょこちょこ学ラン姿の学生(援団…

【喫茶】御茶ノ水・穂高

御茶ノ水駅はトキメキ度が高い駅の一つだ。 後ろがすぐ外堀という開放感溢れるホームは電車を待つのが苦にならない。 また聖橋から望む秋葉原方面の景色がサイコー。ちらりと顔を出す丸の内線、川沿いを走る中央線、川向こうにそびえ立つ電気街。あそこに立…

【洋食】高円寺・キッチン フジ

高円寺北口を左手に、花びら大回転みたいな看板を横目に突き進む。北中通り商店街の終わりの方に洋食屋のフジはある。このフォントいいね。期待を裏切らない銀のお皿! 普段は見ることのない歌番組を眺めつつ、一人でむしゃむしゃ食べる高円寺の夜。 【店舗…

【喫茶】神保町・さぼうる

神保町での用事を済ませて次の移動まで30分くらい時間が余った。さて、どうしようと考えた時に真っ先に頭に浮かぶのは「さぼうる」だ。今更特筆することもない有名店だが、初めて訪れたときの衝撃といったら今も忘れられない。喫茶店の素晴らしさを教えてく…

はじまり

iPhoneで写真をバシバシ撮っているので、メモ代わりに気に入った場所の写真をアップしていこうと思います。

当ブログのご説明

本当に今更ではありますが、当ブログの概要、方針、自己紹介などをこちらのエントリに記載しておきたいと思います。 【概要】 『全国ノスタルジー探訪』は近所の喫茶店から海外旅行までの、外出の個人的備忘録として2010年1月から始めています。 『東京ノス…