全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【中華そば】大井町/立会川・八幡屋

普通の中華そばのおいしさに気付いたのはここ最近のことだ。もちろん想像通りの味なんだけど、染み渡る素朴なおいしさがあるんだよね。これも歳をとった証拠かな。そんなおいしい中華そばを求めて行ってきたのが立会川にある八幡屋。大井町からも行けるよう…

【サンドイッチ】上井草・カリーナ

始めて上井草へ降り立った。上井草と言えばアニメの聖地・サンライズがありますので、駅前にはガンダム像がお出迎え。と言ってもガンダムには全く興味ないけど・・・。お目当てはサンドイッチが美味しいと評判の喫茶カリーナ。テイクアウトも店内で食べることも…

【大衆酒場】押上・大黒屋 (閉店)

押上に前から行きたいなーと思っていた酒場がありまして、近くまで来たのでついでに行ってきた。 本物の酒好きならご存知かもしれないけど、生ホッピーをいただける大衆酒場・大黒屋。 もうこの外観、間違いないでしょ。店内はコの字カウンターの正統派。実…

西新井大師・もんじゃ サクライ(閉店)

「もんじゃはやっぱり月島だよね☆」とお考えの皆様、こんばんわ。 まぁ実際に月島はもんじゃを売りにしておりまして、私もミーハーなので芸能人のサインがたくさん飾ってある月島のもんじゃ屋に行ったことがあります。そこで悟ったのです。もんじゃは所詮も…

【喫茶】阿佐ヶ谷・cobu (閉店)

阿佐ヶ谷にある少し変わったロケーションの喫茶店について。 阿佐ヶ谷の大動脈・パールセンターにある洋品店スミレ。入り口に【COFFEE SHOP】の看板はあるものの、どう見ても喫茶店の存在は確認できず・・・。 でも洋品店の中を突っ切ると、喫茶cobuの入り口登…

【洋食】立川・ダンボ

立川駅は広くて綺麗でルミネがあるので私の中でオシャレ・タウンと認定されている場所だったけど、今回久しぶりに駅を降りて周辺をブラブラしてみたら、いや〜あるじゃないの、昔ながらの第一デパートとか。地下にレトロなスパゲッティー屋も発見。ここは是…

【酒場】高円寺・唐変木

高円寺にあまり人に教えたくないようなドツボな酒場があった。名前は「唐変木」。頻繁に通っている中通商店街にあるんだけど、奥まった場所にあるので今まで全くその存在に気付かなかった。階段を降りて、ドアを開ける時の緊張感といったら。如何せん、この…

【喫茶】銀座・ミモザ

日本有数のファッション・タウン銀座ですけど、メイン通りから少し外れると、古びた建物が立ち並ぶ別の顔を垣間見ることができる。この辺りは休日でも人が疎らでここが銀座とは到底思えない。そんな寂れた銀座側にあるのが喫茶ミモザ。ドアに刻まれている「…

【喫茶】銀座 カフェ・ド・ランブル

都内には珈琲の名店として名高い喫茶店がいくつかありますけど、その中でも特に有名なのが銀座にあるランブルだと思う。看板には「珈琲だけの店」としっかり明記されている。 種類が多くて何を頼んでよいか悩むけど、店員さんが懇切丁寧に教えてくれるので、…

【秘湯】青森・青荷温泉

北温泉に続き、別の秘湯の話しでも。まだブログを始める前に訪問した青森の秘湯・青荷温泉の話。送迎バスがあるのでアクセスは良いけど、相当山深い場所にある秘湯中の秘湯の青荷温泉。この温泉は『ランプの宿』として知られていて、館内は本当にランプのみ…

【名曲喫茶】国分寺・でんえん

その昔、中野に「クラシック」という伝説の名曲喫茶があったそうな。私は行ったことはないんだけど、ネットや雑誌の紹介文を見る度、みんなから愛されてた喫茶店ということが痛いほど伝わってくる。国分寺にある「名曲喫茶でんえん」も、そんな後世まで語り…

【イタリアン】阿佐ヶ谷・赤いトマト

ミルクホールや純喫茶・名曲喫茶など、このブログでは歴史のある古〜いお店を色々紹介してますけど、今回は少し系統の違う店について書いてみたい。というのも、それは80年代の店。趣は全くないけど、個人的には結構ツボなジャンル。80年代と言えばオリーブ…