全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

【酒場】高円寺・唐変木

高円寺にあまり人に教えたくないようなドツボな酒場があった。名前は「唐変木」。頻繁に通っている中通商店街にあるんだけど、奥まった場所にあるので今まで全くその存在に気付かなかった。

階段を降りて、ドアを開ける時の緊張感といったら。如何せん、この外観ですからね。緊張しない方がおかしい。

唐1 唐2 唐3 唐4

中に入って思ったのが、Bar 魔の巣みたいだなって。誰かが「穴蔵」って書いてたけど、まさに穴蔵酒場。BGMは私が行ったときには浅川マキ竹内まりや。リクエストにも応えてくれるっぽい。
ここのママさんがまた素敵で、サバサバしていて全く気取ってる感じがない。とても好感が持てる。折角なのでここに来たら雰囲気だけではなく、ママさんとの会話も楽しむべき。

唐5 唐7

よく好んで「中央線文化」という表現を使う人がいるけど、多分こういう雰囲気のことを指すのだろうね。中央線大好きっこなら間違いなくハマるお店だと思います。

【店舗データ】
住所:東京都杉並区高円寺北3-4-11
営業:18:00〜26:00(日曜定休)