全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【喫茶】業平橋・珈生園

スカイツリーのおかげで賑わいを見せてる押上・業平橋界隈ですが、特に恩恵を受けているのがツリーの足下にある浅草通りの商店かもしれない。「おしなりくんの家」がある通りです。この浅草通りにあるのが昭和10年開業という老舗喫茶店の珈生園。 店に入ると…

【散策】山谷

東京で最もディープな商店街として名高い、ドヤ街・山谷にある「いろは会商店街」。 そんな場所で「第1回 あしたのジョーふるさと祭り」なるものが開催されるとの情報を聞きつけ、物見遊山がてら行ってみることにした。そもそも何故あしたのジョーなのかと…

【酒場】新橋・羅生門

続いてもう一軒、「ガード下の名店」と呼ばれているのが新橋の羅生門。 名前もすごいけど、外観もシビれるくらいの渋さっぷり。開店と同時に軽く飲むことにした。手羽先の中に餃子の具みたいなものが詰め込まれている「しのえ焼き」というのがオススメらしい…

有楽町・鳥藤(ミルクワンタン)

有楽町辺りの高架下沿いは歩いていてとても楽しい。 今風の小洒落た酒場から昔ながらの大衆酒場まで大小様々なお店が軒を連ねていて、東京の歴史を感じさせてくれる。そんな高架下に前から気になっていた料理があった。鳥藤の「ミルクワンタン」である。仕事…

【喫茶】本所吾妻橋・ブラジルコーヒー

もしも人から「どの喫茶店が一番好き?」と聞かれたら、私はこの店を答えるかもしれません。 墨田区本所にあるブラジルコーヒー。最寄り駅は本所吾妻橋で、三ツ目通りを両国方面に南下すると見えてくる。 中に入るとおばあちゃん二人が出迎えてくれました。…

【散策】鶴見線 国道駅周辺

今回、鶴見線に来て必ず行きたいと思っていたのが高架下に定評のある国道駅。鶴見駅の次の駅である。改札を出ると、そこには薄暗い不気味な高架下が延びていた。看板も映画のセットかと思うくらいの味がある。 折角なので駅周辺を少しブラついてみた。すると…

【喫茶】鶴見・マミール

下の記事のばーくを後にして、食後のコーヒーを求めて向かったのがレアールつくの商店街。 この商店街に目星を付けていた喫茶店があったのだけど、全くノーマークの心惹かれる喫茶店があったのでそこに決定。奥まった場所にあるので、看板がなければまず見落…

鶴見・レストラン ばーく

鶴見線開業80周年の記念として、500円で乗り降り自由の記念パスが発売されているとのことで、久しぶりに鶴見線に乗りに行ってきた。鶴見線と言えば、ご存じ京浜工業地帯を走る電車で、鉄道オタクの方から非常に人気がある路線です。どのくらい人気があるかと…

【喫茶】浅草・ハトヤ

喫茶天国として有名な浅草。私もそれほど回っているわけではないけど、私的浅草喫茶ランキング暫定1位に輝いたのが新仲見世通商店街にあるハトヤ。ドアに描かれているハトのマークがトレードマークの喫茶店。ハトが向き合っているマークはハートのようにも見…

赤羽・桐ヶ丘中央商店街

当ブログに時々「昼から飲める酒場」と検索してやってくる人がおりますけど、まさに昼から飲める酒場の密集地・赤羽。そんな赤羽ですが、酒飲みだけではなく団地マニアからも熱い視線が注がれている。なぜならスターハウスを有する赤羽台団地があるから。そ…

【洋食】赤羽・いしだ

赤羽で洋食と言ったら「いしだ」に決まり!この外観に説明なんて必要ないでしょ。 ヤキメシスペシャル・グラタン・ポタージュスープを注文。ヤキメシスペシャルはワンプレートのオシャレ炒飯。銀のお皿で出てきそうな雰囲気なのに、まさかのカフェ風だったの…

亀戸・純喫茶 サヴォイア

錦糸町をブラついた後、さらに亀戸まで足を伸ばしてみた。 亀戸天神で世界平和と年末ジャンボの当選を祈願して、その後に向かったのが純喫茶サヴォイア。 「サヴォイア」の意味が気になったのでウィキペディア先生に尋ねてみたところ、サヴォイア家が統治し…

【散策】錦糸町

下の記事の続きで、住吉から錦糸町に向かって歩いている途中で見つけた喫茶・レストラン ロザリア。24時間営業の上に【競馬中継中】という看板が気になる。負のオーラに吸い寄せられて思わず入店してしまった。お客はゼロで、店内はゆる〜い空気が流れていた…

【喫茶】住吉・みどりや

以前、住吉のミルクホール若葉に行ったときに見つけたCOFFEEみどりや。【ホットドッグ 天然果汁】という看板が気になっていた。緑のストライプの大きな庇も可愛らしくて、印象に強く残っていた。創業は1958年で東京タワーの竣工と同じ年。50年以上の歴史があ…

【銭湯】滝野川・稲荷湯

今回は滝野川にあるレトロな銭湯のご紹介。 そもそも滝野川ってあまり聞き慣れない地名ですけど、一応都内の北区ですので。最寄りは西巣鴨駅、もしくは板橋駅で、どちらの駅からも少し遠い。そんな場所にあるのが稲荷湯。風格漂う外観に思わず見とれてしまう…

【釣堀】浅草/業平橋・隅田公園魚つり場

下の記事の続きで感傷に浸りながら周辺を散策していたところ、橋のすぐ近くに釣り堀を発見した。やはり大きくて高いものに憧れるのは人間の性!スカイツリーを眺めながら釣りなんてオツじゃないの。後日、天気の良い日に釣りしに来た。入り口には【竿・餌は…

昭和の地獄橋

とある方より浅草の言問橋には現在も戦争の傷跡が残っているとお聞きして、確認しに行ってきた。 予備知識として事前にググル先生に聞いてみると、3月10日の東京大空襲で浅草側・向島側から逃げ惑う人々で橋の上は身動きがとれなくなり、そこに火が燃え移っ…

【焼きそば】浅草・福ちゃん

前回に引き続き、下町B級グルメの話。しかも駅ナカ!B級グルメの宝庫の浅草。その玄関口にあるのが、「焼きそば 福ちゃん」。銀座線の出口から歩いて5歩くらいの場所にあり、駅チカにも程があるくらいの駅チカ。福ちゃんがある浅草地下商店街はもっとも浅草…

入谷・三島屋&喫茶 路

今回は下町B級グルメのご紹介。浅草から入谷に向かって歩いているときに見つけた三島屋。店内を覗き込んでみると結構混み合っている。気になったので後日訪問してみた。外観はそれほど古さを感じなかったけど、50年以上の歴史があるらしい。驚くべきは価格で…

【喫茶】北千住・ティーサロン みゆき(2012年6月閉店)

北千住にと〜ってもオシャレな喫茶店がありました。 北千住駅の1番出口のすぐ横にあるティーサロン・みゆき。外観からしてオーラが漂ってるわぁ。 ランチは650円で、ドリンク付きだとプラス100円。ナポリタンには味噌汁付き。 ナポリタンは Made in JAPANの…

【ホルモン】芝浦・はるみ

私が愛読している東京DEEP案内に気になる記事があった。 ■ 芝浦高浜橋ホルモンバラック村・突撃編調べてみると職場の近くではありませんか!さすがに「やまや」はDEEP過ぎるので二の足を踏むけど、隣の「はるみ」ではランチをやっていることがわかったので早…