全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【洋食】浅草・大木

素晴らしい洋食屋に出会ってしまった。ある時私が華麗にネットサーフィンをしていたところ、一枚の風景が目に飛び込んできた。それが大木の外観だった。その外観に心奪われ急いでグーグル先生に尋ねたところ、現在も現役で営業していることを知り、さらに衝…

【喫茶】立会川・スマトラ

沿線によってそれぞれのカラーがあるけど、それは鉄道会社の影響が色濃く反映されていると思う。特に小田急と京王は区画整理がしっかりされているようで、どの駅前も似たような印象がある。私は雑多で猥雑な街並みが好きなので、正直あまり魅力を感じない。…

池袋(要町)・ハタ・スポーツプラザ(閉館)

モヤさまでも紹介されていたらしいハタ・スポーツプラザ。その回は残念ながら見てなかったので今回は何も知らずに訪れたんだけど、外観からしてかなり期待できそう。無駄にでかい昭和建築に胸キュン。全館案内のhataのフォントがカッコイイ! 館内はボーリン…

【洋食】高円寺・キッチン南海

洋食屋の代表格であるキッチン南海。都内にいくつか点在してるけど、まだ一度も行ったことがなかった。神保町店に何度かトライしてみようと思ったけど、いつも並んでるから結局スルーしていた。今回は高円寺のあづま通り商店街にあるキッチン南海でバージン…

【喫茶】南千住・オンリー

南千住にあるcoffeeオンリー。『魔性の味』という看板がこの店の存在価値を高めている。 こういう売り文句に弱いんだ私。外観のフォントも、フォント好きの私のツボを刺激する。 さり気なくセンスが良い店内はとても居心地が良い。山谷の後だったから尚更(…

神保町・ゲームコーナー ミッキー (閉店)

神保町は好きな街の一つだけど、特に好きな光景としてラドリオ&ミロンガがある路地裏と柏水堂の脇道を入ると見えるミッキーを臨むながめが挙げられる。 ゲームはしないので普段ゲーセンに入ることはないけれど、ミッキーに限っては通りかかる度に意味もなく…

三田・とんかつ三太

最近とんねるずの番組で汚いけど旨い店を紹介する「キタナシュラン」というコーナーをやってるけど、あれは素晴らしい視点だね。結構人気もあるようなので、そういうのが好きな人ってやっぱり多いんだなぁって再認識できて嬉しい。三田にもまさにキタナシュ…

新橋・喫茶 いまあさ

私が好きなレトロ系喫茶店は日曜定休が多いので土曜に店を回っているが、中には土日定休というサービス業らしからぬ店も多々ある。その傾向は特にオフィス街に多い。新橋の今朝ビルの地下1階にある「喫茶いまあさ」も例外に漏れず、しかも9時−17時というOLの…

【散策】吉原・山谷

下に書いた南千住の純喫茶ラブは浅草から北上して歩いて向かった。その途中には風俗街の吉原、 ドヤ街の山谷があり、この一帯を3Dゾーンと名付けたい。3Dはディープ、デンジャラス、ダークね。吉原は初めて訪れたけど、甘く見てました・・・。 秘書室のカドを曲…

南千住・純喫茶 ラブ

良い純喫茶の条件というものが自分の中にいくつかあるんですけど、その一つに店名が挙げられる。 南千住のアサヒ商店街にある純喫茶ラブはまさにその例で、その存在を知ってから居ても立ってもいられなくなった。「純喫茶ラブ」なんてPefumeの曲のタイトルに…

【喫茶】浅草・銀座ブラジル

タイトルに3つの地名が入ってますけど、浅草の新仲見世通商店街にある銀座ブラジルという喫茶店。ややこしいけど、そこが気に入っている。以前は銀座に本店があったようでそちらは閉店された模様。因みに1階にはシカゴという靴屋が入っている。 こちらの名…

【洋食】阿佐ヶ谷・キッチン すもり

典型的な街の洋食屋であるキッチンすもり。多分、阿佐ヶ谷住民しか知らないと思われる。 阿佐ヶ谷住民の、阿佐ヶ谷住民による、阿佐ヶ谷住民のための洋食屋。 店主が病気で休業していて、このまま閉店してしまうのかなんて不安に思っていたところ、 いつの間…

築地・喫茶 ひよ子

築地でモーニングと言ったらついつい市場を思い浮かべてしまうけど、私は敢えて喫茶ひよ子。 超かわいい名前!値段もかわいくてオレンジジュース・タマゴサンドがそれぞれ200円くらい。 タマゴサンドの中身は薄焼き卵でこれがまた美味しい。 店を出て市場の…

新橋・カフェテラス ポンヌフ

最近足繁く通っている新橋だけど、新橋駅前ビルにファンの心を鷲掴みにしている店がある。 ナポリタンの名店、ポンヌフ。ナポリタン(以下ナポ)の食べ歩きブログをやっている方も、ナポに目覚めるきっかけの店と紹介していた。 母親の作るナポがパッサパサ…

北千住・ミルクホール モカ

怒濤のミルクホール第3弾。 北千住から徒歩10分くらいの場所にあるミルクホール モカ。私が調べた限り、都内に現存する ミルクホールはこの3軒のみ。暖簾がミルクホールの特徴らしいけど、3軒の中で一番好きな暖簾。コーヒーは幾つか種類があったけど、…

住吉・ミルクホール若葉

ミルクホール第2弾。 住吉にあるミルクホール若葉。住吉は遊びに来るような街ではないので、私みたいな物好きか地元の客しか来ない店だと思う。老夫婦が切り盛りをしていて、看板猫が数匹いる様子。1匹の猫が椅子に座っていたので近づいてみると直ぐさま逃…

神田・栄屋ミルクホール

そのうち行こうと思って、行けずじまいの店が結構ある。その一つが神田にある栄屋ミルクホールだった。この店の凄いところは、ミルクホール時代の面影を今もなお残していること。 創業は昭和20年で西暦に直すと1945年!終戦と同時期ですよ!?ミルクホールと…

【喫茶】新橋・パーラー キムラヤ

ニュー新橋ビルがある反対側の出口にも新橋駅前ビルというお父さんの巣窟がある。 その地下1階にある、疾走感溢れるフォントが素敵なパーラーキムラヤ。 どう注文したらこんな書きなぐり風のフォントが出来上がるのか教えて欲しい。 店内は70年代のレトロポ…

【赤線跡】曳舟・鳩の街通り商店街

鳩の街通り商店街は赤線の名残が今も残っていることで有名な場所。最寄り駅は曳舟、住所でいうと東向島の辺り。メイン通りの一本裏に入ると、派手なタイル貼り・丸みを帯びた外壁が特徴の カフェー建築がポツポツ見受けらる。今見るとタイルの配色など可愛ら…

【喫茶】向島・カド

向島界隈は浅草からほど近く、下町風情がいい感じに残っているので散策するのに楽しい場所だ。 そんな向島にあるカドは、押上駅・曳舟駅からも少し歩くのでアクセスはあまり良くないけど、ブラブラ寄り道しながら向かうのにちょうど良い距離かもしれない。 …