全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

神田の高架下

21時頃、秋葉原で用事を済まして心地よい肌寒さだったので夜の散歩に出掛ける。 どの街にも言えることだけど、昼と夜では街の表情はガラリと変わるもので、慣れた街でも夜に訪れると新しい発見に出くわすことが間々ある。だから夜に出歩くのもなかなか楽しい…

【喫茶】京都・リバーバンク

くるりの「京都の大学生」という曲が好きで、これを聞くと京都に行きたくてムズムズする。 私も京都の大学生になりたくて、京都の大学を受験をしたものの見事に玉砕。結局、東京の大学生となり今に至るわけですが、ふと京都の生活を疑似体験したくなって京都…

【銭湯】三河島・帝国湯

冬の楽しみといったらやはり銭湯なわけでして、今年も銭湯活動を開始した。 銭湯って極楽湯とか似たり寄ったりのいかにもな名前が多いけど、こちらは少し趣きが違う帝国湯。敬礼したくなるような名前。最寄り駅はコリアタウンの三河島だけど。 壁絵はお決ま…

神保町・純喫茶 トップ(閉店)

たまには平日に早起きして喫茶店で優雅にモーニングでも食べたいものだけど、朝が弱くてギリギリまで寝てしまうのでそれは無理なお話でして。だから今回は病院帰りに、遅刻ついでにモーニングを食べてきた。神保町の小学館ビル地下1階にある純喫茶トップ。地…

とびだし注意!看板

街でよく見かける、子供のとびだし注意(危険)看板。色々なバリエーションがあって、集めてみるとなかなか面白い。■ 多分コレが一番オーソドックスというか、よく見かける気がする。■ 立て看板バージョン。微妙に違う。 ■ 右の習字風フォントに惹かれる。轢…

【喫茶】押上・シロウマ

押上もスカイツリー建設のおかげですっかりメジャーな場所になりまして、駅を降り立つとカメラ片手の人がウジャウジャ。撮影スポットもいくつかあるようで、特に有名なのが逆さツリーが撮れる十間橋。その十間橋のすぐ脇にあるのが喫茶シロウマ。このフォン…

東京の史跡巡り

散策ついでに立ち寄った東京の史跡について少しご紹介。どれもメジャーですけど・・・【平将門の首塚】 東京駅のほど近くにある、平将門の首塚。通称「将門塚」。名前の通り、平将門の首を祀っている塚である。詳細はウィキペディアでも見ていただければ。(手…

【食堂】鬼怒川・ハイセイコー食堂

栃木に積年の憧れの食堂がありまして、この度、念願叶って行くことができました。 鬼怒川にあるハイセイコー食堂!某サイトによると、ご主人が競馬でハイセイコーに賭けて儲けたお金で作った店だから、「ハイセイコー食堂」なのだとか。競馬には全く興味ない…

【焼きそば】宇都宮・石田屋

先日、栃木にプチ旅行に行ってきまして、まずは宇都宮でお昼を食べることに。 宇都宮と言ったらやはり餃子じゃないですか!だから焼きそばを食べました(^^)宇都宮駅から徒歩圏内にある石田屋。有名店らしく、店内は芸能人のサインが飾ってあった。 地元…

待ち犬コレクション Vol.4

今回は間違い探しだよ!ニセモノはど〜れだ?

【酒場】阿佐ヶ谷・鳥久

平日の夜は基本自炊をしてますが、仕事などで帰りが遅くなるときは億劫なので外食で済ますことが多々ある。時には軽く一杯なんてこともありまして、そんな場合によく立ち寄るのが阿佐ヶ谷にある鳥久(とりきゅう)。私が一番美味しいと思っている焼鳥屋であ…

【名曲喫茶】渋谷・ライオン

数年前から行きたいなぁと思っていて、先日やっと念願叶ったのが渋谷にある名曲喫茶ライオン。渋谷は通勤で毎日通過してるけど、用事がない限り電車から降りる気がしないので案外ハードルが高い街なのです。のりぴーが辱められたのが確かライオンの近辺で、…

月島・喫茶パーラー ふるさと

久しぶりに月島に行ってきた。月島と言えば・・・、やはりハンバーガーですよね〜。 ということで、ハンバーガーが美味しいと評判の「喫茶パーラーふるさと」へ。 路地裏にひっそり佇む昭和レトロな外観。内装は高円寺の古着屋のようなポップな感じ。 BGMの往年…

【喫茶】東十条・みかさ

十条から歩いて東十条へ。東十条と聞いてピンときた人は多分酒飲みですね。やきとんの名店・埼玉屋がある場所です。行ったことないけど開店前から行列だとか。並んでまで酒を飲むほどアル中ではないので、今回は喫茶みかさに行ってきた。人を寄せ付けない外…

【喫茶】立会川・ユウザン

下の記事の八幡屋の後に向かったのが立会川にあるコーヒー・ユウザン。 窓一面にスモークが貼ってあるので中の様子を全く覗えないのが怖い。もう少しオープンだったらもっと人も入るだろうに損してるよね。まぁそこがいいんだけど。 店内に入ると客のおばち…