全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

【喫茶】立会川・ユウザン

下の記事の八幡屋の後に向かったのが立会川にあるコーヒー・ユウザン。
窓一面にスモークが貼ってあるので中の様子を全く覗えないのが怖い。もう少しオープンだったらもっと人も入るだろうに損してるよね。まぁそこがいいんだけど。

ユウザン4 ユウザン2

店内に入ると客のおばちゃん2人組が「新婚さんいらっしゃい」を見て大爆笑していた。以前に他の店でも「噂の東京マガジン」のやってTRY!で大爆笑しているおばちゃんがいたけど、おばちゃんってピュアで無垢だよね・・・

店内は別段怪しい雰囲気はないけど、ゲーム筐体の上に郵便受けが置いてあるのが気になった。この適当な感じ、嫌いじゃないぜよ!(※その昔、立会川周辺に土佐藩の屋敷があったらしく、街は坂本龍馬ゆかりの地として売り出し中。詳しくはコチラを参照)

ユウザン1

【店舗データ】
住所:東京都品川区南大井4-2-6
不定休