全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

【喫茶】築地・網兼

愛養を出た後は、何度もターレに轢かれそうになりながら築地場内を散策。そろそろ帰ろうかなーと思っていたところに目に入ったのがコーヒー網兼。築地市場な何度か来ているけど、不覚にも網兼は見落としておりました。吸い込まれるように店内へ。

網兼2

L字カウンターに6席のみの狭い店内。席に着くとおばあちゃんが自動的にホットコーヒーを出してくれました。メニューはホットコーヒーのみらしい。入店時にちょうどフランス人っぽい男女の客がいたので、築地とは思えない絵になる光景が撮れた。

網兼3 網兼5

暫くして「ガラガラ」と窓を開けるような音がするのでそちらの方向を覗うと、犬の鼻先が出てる!それに気付いたおばあちゃんが「来ちゃだめ!」と追い返して扉を閉める。この「ガラガラ」「来ちゃだめ!」を2、3回繰り返していた。実に微笑ましい光景。そして、おばあちゃんをジッと見つめる犬が超カワユス。名前はモモちゃんというらしい。営業している間は毎回こんなことを繰り返しているのかな。

網兼4

【店舗データ】
住所:東京都中央区築地6-27-3
営業:火金 7:00〜9:00/土 7:00〜12:00