全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

【喫茶】要町・COFFEE SHOP デミアン

長年の宿題店だった喫茶店、デミアン

IMG_6142

一度訪れたときはお休みで、この外観だったからいよいよ閉店しちゃったか…と勘違いしましたが、別の日に訪れたらやってました。

IMG_1187

IMG_1189 IMG_1190


IMG_6143 IMG_6145

IMG_6144 IMG_6146

店内はジャズがかかっています。居心地が良いです。

IMG_6147

フードの評判も良いらしいのですがこの日は食後だったのでコーヒーのみ。

店主と少し話をし、ぼくが阿佐ヶ谷に住んでいるという話をすると、ジャズつながりで知り合いのミュージシャンの方が阿佐ヶ谷ジャズフェスに出演したりしているというような話を伺いました。ジャズは好きで昔CD買ったりもしましたが体系的に聴いたことがないしアーティスト名とか覚えられないし(これは洋楽に共通なんですが)で知識うやむやです…。
音楽と草花と魚に詳しいとカッコイイですよね。そんなオジサンに、ぼくもなりたい。


【店舗データ】
住所:東京都豊島区高松1-1-1
営業:月〜金 8:00〜20:00くらい 土 8:00〜17:00くらい 祝日 10:00〜17:00くらい 日曜休み

取材時期:2012年11月