全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【喫茶】八広・フクトミ

東武鉄道博物館を後にして、赤線跡が残る玉の井いろは通り商店街などを歩きながら八広方面へ向かう。そして、その途中にある喫茶フクトミで一休み。カラフル過ぎる庇が目印。 庇に「心で作る食事とコーヒー」と書いてあるだけあって食事類も豊富。折角なので…

【喫茶】曳舟・ジロー

東武博物館に行くために、スカイツリーのお膝元にやってきた。まずは腹ごしらえということで、曳舟駅近くの喫茶ジローへ。 メニューを持って来るなり、マダムが「メガネ何本持ってるの?」と何故か同行者のメガネに食い付いてきた。「こだわってそうだから」…

【中華】有楽町・交通飯店

ごく普通の街の中華料理屋が好きだ。 期待せずに入って想像通りのものが食べられる、この安定感が良い。先日も有楽町にある、これまた普通の中華料理屋に行ってきた。その名も交通飯店。東京交通会館にあるから交通飯店。あんちょく〜。 二人でラーメン、チ…

【喫茶】八王子・ねずみのこと

八王子散策の締めは以前より気になっていた喫茶店へ。何が気になるって名前がね。 「ねずみのこと」 。何だろう、この名前・・・。外観からして、結構歴史は長そう。 天井には大きな絵画が飾られていて独特な内装。カレー押しだったのでミニカレーのセットと物…

【散策】八王子

折角、八王子まで来たついでに周辺をブラブラ。どうやら赤線跡があるらしいのでそこを目指す。 その途中で見つけたグリル エスエム。店主をご主人様、もしくは女王様と呼んでしまいそう。さらに遠目に鱗みたいな奇天烈な建物を発見。気になるので近くまで行…

八王子ラーメンと純喫茶 田園

世の中、色々なラーメンがありますが、「八王子ラーメン」なるものがあることを知ったのはここ最近の話。刻み玉ねぎが乗っているのが特徴で、それを除けば普通の醤油ラーメンと同じらしいけど、わざわざ時間と電車賃をかけて八王子まで八王子ラーメンを食べ…

【酒場】西荻窪・珍竹林

私の中の住みたい街ランキングの上位に入っている西荻窪。 目立たない街だけど、味のある喫茶店や飲み屋街あり、センスのよい古本屋・古道具屋あり、さらにはアーレフの道場やみすず学苑という胡散臭い塾を運営しているワールドメイトの支部などもあり、その…