全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道・北の京芦別 (現・ライフステージホテル天都)(閉鎖)

ぼくの父は北海道芦別市出身なので、B級スポット界に名を轟かせていた「北の京芦別」は幼少の頃祖父の家に長期泊まった際に何度か行った記憶があります。 記憶の中の「北の京芦別」はそれはもう華やかな場所でした。なんかビカビカしてデカくて、豪華な風呂…

【カレー】神保町・麻雀つかさ

夜勤明けや休日出勤の平日代休の楽しみのひとつといえば、やはり平日しか行けない店を攻めることです。これはこういう趣味の方には同意いただけるのではないでしょうか。今回のこの店は以前そういう日に神保町をうろついていたとき偶然発見し、そのレア感に…

埼玉・交通安全ラーメンセンター (九州ラーメン博多っ子 草加店)

きっかけはtumblrのダッシュボードに流れてきた1枚の写真でした。 奇妙な看板のラーメン屋があり、ググってみたら意外に行けなくもない遠さだったので、早速訪れてみることにしました。場所は埼玉の草加、東武鉄道の草加駅か松原団地駅が最寄りになります。…

岡山・鷲羽山ハイランド

正月にわざわざ岡山に縁もゆかりも無い東京都民が平田食事センターに食事をしに行った後は、鷲羽山ハイランドに向かいました。 ミーハーな話ですが、モヤモヤさまぁ〜ず2で見て行きたくなったのです。鷲羽山ハイランドへは普通クルマで行くのでしょうが、鉄…

福井・東尋坊タワー

福井に行ったとき、どこに行こうかと悩み、まあ聞いたことあるねくらいのスナック感覚のかる〜いノリで東尋坊に行きました。いわゆる土曜ワイド劇場のような崖がありましたが、そこはまあ普通の観光地です。しかし高度経済成長期の悪ノリというかなんという…

佐賀 伊万里・忍者うどん

仕事の関係で博多に行ったときのこと。普段出張なんて無い仕事なので会社の金で九州まで来たので、延泊して少しだけ足を伸ばすとしたら、ということで佐賀のスポットを幾つか見ることにしました。そうでもなければ九州にきて敢えてエスエージーエー佐賀をタ…

京都・生そば 常盤

去年の大晦日は京都にいました。なぜなら元旦のみ有効の「JR西日本乗り放題きっぷ」を使うために関西にいる必要があったから。夕食は折角なので年越しそばを食べようと、大晦日も営業している並んでない店を探していたところ三条に理想的なお店がありました…

鳥取・喫茶ベニ屋

群馬から岡山まで車で行ったときの話。引き返しながら車中泊していたのですが、ある日鳥取砂丘の観光をしようと思い、近くの道の駅で一泊、夜明けとともに砂丘に行って写真を撮り、その後朝食として寄った店です。早朝なのでリアルシャッター商店街なのか早…

岡山・平田食事センター 本店(閉店)

デイリーポータルZで見てからずっと行きたかった店ですが、行きたいと思っていれば行く機会は出てくるものです。平田食事センター。いい名前です。食事センター。何度も言いたい食事センター。1月1日限定でJR西日本の新幹線含むすべての列車が乗り放題になる…

高知・室戸岬バス待合所 大黒 (閉店?)

四国一周していたときに立ち寄ったお店です。 ※結構前の情報なので閉店してる可能性があります。四国高知県の南側は、鉄道が途切れた区間があります。土佐くろしお鉄道の奈半利駅から阿佐海岸鉄道の甲浦駅の間で、室戸岬を経由したバスが出ています。一筆書…

【温泉】山形・湯ノ田温泉 のとや旅館

秘境駅訪問の旅で、羽越本線の女鹿駅に向かって歩いていたときの話です。 (その訪問記は後ほどまた…)女鹿駅は列車が殆ど停まらないので、隣の吹浦駅から徒歩で北上し向かっていました。 ちなみに吹浦駅と女鹿駅の関係がこの地図のとおりで、そしてその中間に…

秋田・純喫茶ハヤール

不思議なもので、今まで何気なく通り過ぎていた風景に、アレこんなところに喫茶店があったっけ?と気付くことが増えました。気にしていれば気付くし、気にしていなければ気付かない、つまり何年前かの自分と違って、喫茶店センサーが自分に備わったというこ…

【ご当地グルメ】熊本・ニック(ちょぼ焼き)

地方に行ったら必ずチェックするのが、「全国イイ味ハマル味」というご当地グルメを紹介している神サイト。こちらに掲載されいた「ちょぼ焼き」を求めて熊本市のアーケード街にあるニックへ行きました。チェーン店や今時の若者が好みそうな店が多いアーケー…

岩手・マルカン百貨店 大展望大食堂

岩手の花巻市に、「マルカン百貨店」という老舗デパートがあり、そこの食堂が素晴らしいという情報を聞いていたので、行ってみることにしました。東北本線の花巻駅からは徒歩圏内ですが、新幹線の新花巻駅からはちょっと遠いので気をつけてください。ところ…

【秘境駅】北海道・石北本線 上白滝駅

北海道、JR石北本線にある秘境駅として有名な上白滝駅。ここは駅マニアとして訪れないわけにはいかない重要な駅のひとつです。 一度北海道を訪れたとき、通称白滝シリーズ(上白滝、白滝、旧白滝、下白滝)のなかでここだけはどうしても訪問することが叶わず、…

熊本・人吉温泉の公衆浴場(鶴亀温泉)

新温泉を堪能した後は昭和12年創業のもう一軒の老舗浴場・鶴亀温泉へ梯子。昔の公民館のような佇まいで、言われなければ浴場とは気づくまい。 こちらも新温泉と同様に木造で、筆舌に尽くしがたい風情がある。男湯と女湯をしきる壁が低いので角度によっては丸…

奈良・旅館静観荘

ぼくの基本的な旅のスタイルとしては、宿に関しては安いに越したことはないという考えです。プライベートな空間と布団と、あとゼイタクを言えばウォシュレットがあればもう最高です。ただそれは宿にいる時間があまり無い鉄道旅の場合で、宿そのものを楽しむ…

【喫茶】南千住 山谷・金星堂

23区在住にも関わらず、山谷のドヤに宿泊したいと思いわざわざ一泊したことがあります。その際に行った喫茶店を改めて記事にします。その店の名前は「金星堂」。南千住から10分ほど歩いた、いわゆる山谷エリアにあります。1階洋品店、2階喫茶店、3階麻雀店で…

2013年のご挨拶と今後の当ブログのご案内

こんにちは。『東京ノスタルジー案内』管理人とめの夫、野村と申します。 この度突然ですが、当ブログは2人体勢での共同管理を開始していくこととなりましたので、そのご挨拶と今後のご案内をさせていただきたいと思います。かねてよりお気づきの方もいらっ…