全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

佐賀 伊万里・忍者うどん

仕事の関係で博多に行ったときのこと。普段出張なんて無い仕事なので会社の金で九州まで来たので、延泊して少しだけ足を伸ばすとしたら、ということで佐賀のスポットを幾つか見ることにしました。そうでもなければ九州にきて敢えてエスエージーエー佐賀をターゲットにするということはなかなかないでしょう。(失礼)

で、私鉄の松浦鉄道に乗ってきた後に、伊万里駅の乗り換えの前に食事できないかと列車を降りてすぐ目に入ったのがこの店です。

IMG_0255

忍者うどんと喫茶コーヒー。どちらも気になります。
忍者推しといえば三重県伊賀市滋賀県甲賀市あたりがメジャーですが、伊万里もメジャーな忍者がいたのでしょうか?

IMG_0257

後から出された看板(開店直後だったので)には…

IMG_0262

「味処 岩蔵 一杯ずつ美味しい珈琲を淹れています」とのことですが、喫茶店なのに味処というのも気になります。というかビル名からして忍者うどんも同じ経営者なのでしょう。
…とまあよく情報を整理できないまま結局忍者うどんを食べることにしました。店内はふつうの食事処の雰囲気でした。当然、忍者うどんを発注しました。

待ってる間、店内の壁を見ると、

IMG_0260

ずいぶん多角経営な様子がうかがえます。どうしてもアンナさんに目を奪われます。

そうしていたらすぐに忍者うどんが出てきました。

IMG_0261

これまたよくわからない取り合わせです。といっても別に変な味とかではなく、普通にいただけます。なんで忍者なのかを訊いたら負け、みたいな思考に囚われ、ついに謎のままお会計を済ませました。謎は謎のままが良いこともあったりするのです。


【おまけ】
伊万里駅駅名標伊万里焼でイイですね!

IMG_0271


【店舗データ】
住所:佐賀県伊万里市伊万里町甲413-9
営業:11:00〜
店舗情報参考リンク

取材時期:2010年7月