全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【喫茶】十条・珈琲 仔馬

最近北区がアツイので(自分の中で)、十条に行ってみた。 十条は実家に帰る時に高崎線で通り過ぎるくらいで、10年近く東京に住んでますけど今回初めて降り立った。まぁ普通行かないよね。なが〜い商店街には総菜屋など色々あるので生活するには便利そう。他…

【秘湯】栃木・北温泉

このブログは一応、東京のレトロ・スポットをテーマにしてますけど、今回は東京以外で。過去もちょいちょい東京以外の紹介をしてますけど、いい場所があれば東京関係なく更新していく所存です。何分、適当な性格なものですから。さて、夏休みに行ってきた温…

新橋・出世酒場 大統領

安西先生、出世がしたいです…というわけで往年の名台詞になぞらえて、やってきました出世酒場・大統領。 般若を後にして新橋まで歩いてきたので、折角なので一杯ひっかけていこうと思いまして。万年平社員で地べたを這いつくばって上司の靴をペロペロ舐めて…

【再訪】虎ノ門・純喫茶 般若(2010年8月末閉店)

下の記事の桃乳舎に続き向かったのが、同じく平日のみ営業の虎ノ門の般若である。しかも般若においては、8月末で閉店してしまうので、最後の訪問のつもりで行ってきた。■前回の記事はこちら この青々とした「もじゃハウス」っぷりはいつ見ても素晴らしい。「…

【洋食】茅場町・桃乳舎

夏期休暇で平日に暇が出来たので、折角なので平日にしか行けないお店に行ってきた。前から気になっていた茅場町にある桃乳舎である。元ミルクホールの洋食屋で、場所は東京証券取引所のすぐ近く。まさに日本経済の中心地にあるエアポケット!とあるブログに…

【建築】銀座・奥野ビル

そして、下の記事の珈琲モコのすぐ近くにあるのが奥野ビル。昭和7年頃竣工のレトロビルだ。当時は「銀座アパートメント」と呼ばれて、銀座の中でも屈指の高級アパートだったらしい。現在は事務所やギャラリー、またユーロ・ボックスというヴィンテージの万年…

【喫茶】銀座・珈琲モコ(閉店)

前回に続いて、銀座ノスタルジーな話。 銀座で喫茶店と言ったら資生堂パーラーあたりが有名なのでしょうか?今回はその対局にあるであろう喫茶店について。あまり知られてないかもしれないけど、銀座にもJRAの場外馬券場がありまして、その近くにあるのが珈…

銀座・白いばら

少し前までは銀座には全く興味がなかったけど、ここ最近になって「銀座」という街の面白さがわかってきたような気がする。格式が高くて気どった感じがあまり自分には合ってないと思っていたけど、銀座を歩いてみると、昔ながらの古き良き風景が今も意外と残…

【再訪】西小山・フルーツパーラー たなか

近くまで来たので再び西小山のフルーツパーラーたなかへ立ち寄ってきた。 ■前回の記事はこちらお目当ては当然かき氷。イチゴ・フラッペ(400円)とフルーツ氷(500円)を注文。フラッペは氷の上に生ジュース、フルーツ氷は名前の通り、諸々のフルーツがタン…

【喫茶】九段下・カリーナ(閉店)

都内の一等地にある廃墟の存在をご存じでしょうか?少し前にタモリ倶楽部でも特集されていたけど、その名も「九段下ビル」。廃墟好きなら誰もが知ってるであろう、業界内では結構有名なビル。九段下の駅を出て、靖国通りを神保町方面に歩くと突如として現れ…

【甘味】梅屋敷・福田屋

夏はクーラーの効いた部屋で快適に過ごしたいものだけど、夏ならではの楽しみ方があると思うので休日もなるべく外出するようにしている。まぁ、その楽しみというのがかき氷なんですけどね。先日もかき氷を求めて梅屋敷へ。「梅屋敷」と聞いてピンときたあな…

【うなぎ】新宿・うな丸(閉店)

連日の猛暑で流石に食欲がなくなり冷たい麺とアイスばかり食べてますが、これじゃイカン!ということで鰻を食べにいくことに。土用の丑の日に皆様が「鰻なう」とつぶやいている中、思いっきりカレーを食べていた訳ですが、「私の土用の丑の日はこれからやで…

【喫茶】阿佐ヶ谷・gion

阿佐ヶ谷駅を出てすぐの場所にある喫茶店gion(ギオン)。阿佐ヶ谷住民の憩いの場です。こちらにはいくつか名物がありますが、まずオススメしたいのがナポリタン!ここのナポは本当に美味しい。私の中では都内トップレベル。 あと萌え〜な制服。80年代チック…

待ち犬コレクション Vol.3

今更ながら、これブログの主旨と関係ないじゃん!ということに気付いてしまいましたが、 気付かないフリして続けます。そこに待ち犬がいる限り・・・ 今回はなんと、あの・x・ぼくののうみそのzukkini氏からも写真をご提供いただいたので、ホクホク顔で掲載させ…