全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【洋食】中目黒・NEWペア(2013年1月閉店)

私事ですが近々引っ越しをする予定で、折角なので模様替えをしよう!と最近は専ら家具屋巡りに夢中になっている。オシャレ番長として名を馳せている私ですから(家族の間で)、先日も小粋に中目黒のアンティーク家具屋巡りに行ってきた訳です。まずは腹ごし…

【喫茶】浅草・エノモト

浅草のかっぱ橋道具街の近くに何ともレトロな喫茶店がございました。珈琲エノモト。 外観も得も言われぬオーラが漂っているけど、店内も相当な歴史を感じる。 タマゴサンドは中身が卵焼きなのが嬉しい。マヨネーズ和えよりこっちの方が美味しいと思うのは歳…

金町・純喫茶 テンダリー

利用期限が切れる前日の夜に、青春18きっぷ残り1回分のチケットをもらった。本来なら2、3時間かけて遠くに行きたいところだけど、直前過ぎて何も準備ができないので行ったことのない遠くの東京に行くことに。葛飾区の金町です。千葉県との県境近くにある駅で…

【中華そば】豪徳寺・満来

この度レトロなラーメン屋好きならまず知っているであろう聖地に巡礼してきた。 アーチを描いた暖簾が目印の、豪徳寺にある満来です。 創業は昭和23年とのことで、時間が止まった店内。 そして、この店の何が凄いかって、このご時世にラーメン一杯200円!赤…

住吉・純喫茶 琥珀

下の記事の洋食屋さちの後に向かった純喫茶 琥珀。以前にも何度か前を通り掛かっていて気になる存在だった。中途半端にシャッターが下りてるけど、もちろん営業中。 ご近所さんの溜まり場的なお店なのかなーと想像していたけど、予想以上にディープな雰囲気…

【洋食】住吉・きっちん さち

住吉の みどりや の帰りに通りかかった下町の洋食屋・きっちん さち。今までの経験からして、この佇まいは絶対に美味しいと直感が働いたので、後日訪問してきた。 カウンターのみのこじんまりとした店内には、看板のおじさんと思われる店主がおりました。ナ…

下町にて 〜四ツ木・竹の湯&曳舟・岩金酒場〜

散策に出掛けるときは、ある程度立ち寄る場所の目星を付けて出掛けるけど、それでも心惹かれるものに出会うとついつい立ち寄ってしまうので、計画通りにならないことが多々ある。この日も電車に乗っていて、四ツ木付近で気になる銭湯を見つけたので途中下車…

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。兎の写真を探そうとしたら、図らずもプロフィールの写真が兎だったことに気付きました。 これは阿佐ヶ谷のラジオ屋という居酒屋の前に置いてあったシュールな兎。ラジオ屋はいかにも中央線にありそうな店で一見さんが入りづ…